見出し画像

99%の努力と1%のひらめきだ。の意味がやっとわかったよと言う話。

小さい頃によく聞いたことの言葉。

確かエジソンが言ったとかって。

本当に行ったかはわからないが。

努力すればなんでも叶うんだと思った子どもの頃。

ただこれは今考えるといろんな捉え方ができることに気づいた。

100回中99回は失敗すると言うことだ。

なんか納得するこの頃。

そもそも簡単に世の中は渡れるものではない。

全て、自分の思い通りに行くと思っていたが、失敗することが普通であり、うまく行ったら、ラッキーと言うくらいに考えていた方が楽かもしれない。

でも必ず試験に合格したいと言う場合などには、その程度の気持ちではいけないが。

人生という長いスパンでの話ね。

少しくらい失敗したからと言って、へこむ必要は全くない。

失敗することは当たり前なのだから。

しかし、ただで立ち上がってはいけない。

何かを学んだと認識しないと。

目標に向かって頑張っているあなたへ。気軽に繋がりませんか?いいなと少しでも感じてくれたら、スキ、フォローをよろしくお願いします!