見出し画像

今一度、井上芳雄という人にハマった沼を語ってみる

皆さまこんにちは。
とても面白そうな企画を見つけたので、乗っからせていただこうと思い、書いてみます。

#ハマった沼を語らせて

私はミュージカルが大好きなのですが、これまで、自分のブログ(現在更新停止中)と、アイデアニュースさんへの寄稿にて、似たような沼語りをしたことがあります。

中川晃教さんについて


田代万里生さんについて(+α)
※一部有料記事がありますが、会員になれば他の有料記事も読めるのでよろしければ!

https://ideanews.jp/archives/90659


……あれ?
井上芳雄さんについてはちゃんとまとめていないぞ……?!

ということに気が付いたので、この機会を活用させていただいた次第です。


きっかけ

まず、私は井上芳雄さんよりも田代万里生さんのほうを先に知り、好きになりました。
それについてはアイデアニュースさんの記事に書きましたので、ご興味ある方はそちらをご覧くださいね。
(無料部分に書いてあります!)

‪万里生‬さんのファンになりたての私はまず、彼のスケジュールをチェックしました。

そのとき調べて分かったこと。

  • 実際の公演としては『マリー・アントワネット』が上演中だけれども、ゲストとして井上芳雄さんという方のコンサートにゲストで出るらしい。

  • コンサートは東京だけれども、映画館でライブビューイングをやるらしい。

あれ?まだ地元の映画館でライビュのチケットあるから行けるぞ?

さて!行ってみよー!!

……フットワーク軽めのオタクなんて、こんなもんです。

ちなみに私の母もミュージカルが好き(だけど最近ミュージカルに関しては出不精でミーハー)なのですが、芳雄さんの名前を出した時に

いのうえよしお?
あぁ、ミュージカル界のプリンスとか言われてる人でしょ

既に名前を知っていた。母は偉大なり。


ファーストインプレッション

ライビュでコンサートを観た感想について、当時の私は感想を残しているのです。
なんでも文字に残したいオタク。

掻い摘んで書くと……

  • 芳雄さんのエンターテイナーっぷりがすごい
    これは今もずーっと変わらぬ印象。

  • 毎週ラジオやってるんだ、楽しそう、でも愛知(当時地元在住)で聴けないからradikoで聴こうかな
    この翌週から毎週日曜のラジオを聴き始めるわけですが、私はこの瞬間から今に至るまでずーっとradikoプレミアム会員です。

  • 万里生‬さんと芳雄さん楽しそうだな
    このときはまだ「‪万里生‬ヒロインシリーズ」がずーっと続くなんて思いもしませんでした。

  • 芳雄さんの出演作も観てみたいな
    私は2012年に『エリザベート』を観ていますが、その頃はまだオタクではなかったので“井上芳雄とエリザベート”という深い繋がりを知らなかった。
    なんなら15年と16年はエリザやってることすら知らなかったほど、ずーっと舞台から離れていたのでした。

まぁそんなこんなで、興味を持ったきっかけはラジオ番組から派生したコンサート。
しかも、ゲストの‪万里生‬さん目当てだったわけです。

後に私は“よしまり”ごと推すようになるので、ある意味では自然な流れかな?
(自然とは)


井上芳雄を生のステージで観たい

で、その当時予定されていた芳雄さんの出演作品を観に行こうと思った私でしたが……

  • 『グレートコメット』はチケット完売!

  • 『十二番目の天使』は愛知公演があったけれど、たしか予定が合わなくて断念

と、しょげていたところ。

2019年エリザベート再演!!!

エリザベートって、あのエリザベートか!
‪万里生‬さんも出る!
観たい!

と軽々しく思った私。
手始めに、2015年のライブ盤と16年のDVDを買いました。

そしたら。

芳雄さんってもしかしてすごい……?!

初めての井上芳雄はエリザベートのトートが良い!!!

と、このとき思いました。


2019年エリザのチケ発始まる

私がエリザを初めて観たときはルドルフがトリプルキャストでしたが、19年のトピックスとしては、そのうちのお二方が役替わり。

平方元基→フランツ
古川雄大→トート

今でも覚えていますが、e+貸切の最速先行“私だけに先行”でまずは古川トート回を確保したのです。
幸先良いスタート。
この時、私はまだ、エリザが2012年よりもチケ難になっていることを知らなかった。

2018年のMA(マリー・アントワネット)きっかけで‪万里生‬さんFCにも入ったけども、エリザのチケットがその後なかなか取れず。
プレイガイド先行も落ちまくり。

結果、私は鍛え上げられた一般チケ発スキルで、3公演確保しました。
※チケ発スキルの話題については割愛します

そこで、芳雄トート回を2公演確保!


井上芳雄閣下との出会い

初の井上芳雄。初の芳雄トート。

ぶっちゃけて言いますが、この日までの私が思っていたことを一つ暴露します。
芳雄さんって、テレビで歌ってるとたまに音外れて聞こえることがあったんです。
高音が出きっていない、という感覚がたまにありました。
本当に歌うまなの……?と。

あ、ちょっと待ってね!ここで読むのやめないで!!続き書くから!!!(必死)


でも!なんですよ。
初めて生で聴いて分かったのが、
「井上芳雄の声量にテレビが耐えられていないんだな」
ということ。

トートの声はエコーがかかっているけども、そういう次元の話ではない。
声の厚みが違う。
こりゃあテレビじゃ伝わらないわけだ。

それに加えて、トートという役は非常にずるい。
前日に古川トートを観てだいぶテンション持っていかれていた私でしたが、芳雄トートは私にとってそれ以上の衝撃でした。
あんなのチケ難になるわけだよ!

ということで、バラエティ要素でハマった後、生の舞台で本格的に井上芳雄さんに落ちました。
(順番がおかしい)

その後、間もなくFCに入ります。


お人柄に惚れて

基本的に、推しはステージ上の姿を見ていられれば満足なのですが、ファンになったらFCに入ったわけで、関連本や記事なんかも読むわけです。
そのうちの一冊、『ミュージカル俳優という仕事』を読んで、芳雄さんの印象がさらに変わったんです。


「あの井上芳雄もこんなことを思っていたのか!」と、良い意味での衝撃を受けました。
2015年に出版された本ですが、今の芳雄さんにも通じるお話がたくさんあるので、読んだことのない方は是非とも読んでみていただきたいです。

この本以外でも、色々な媒体を通して芳雄さんの発言に触れてきました。
お人柄を知っていくにつれて、なんて穏やかで温かなお方なんだろう、と思うようになりました。

その上で、人を楽しませようとするエンターテイナーっぷりが本当にすごい。
近年はあちこち忙しそうで心配になるほど。
たまに毒も吐きますが、絶対にちゃんとフォローする。
そんなお人柄にも、惚れていったのです。


ラジオでの出来事

芳雄さんのレギュラー番組「井上芳雄byMYSELF」で、一度メールを読んでいただいたことがあります。


私自身の誕生日に起きた、ちょっとした「幸せのピース」について。
このとき、読んでいただけたことももちろん嬉しかったのだけど、
「誕生日の日の過ごし方でその一年が決まるから、きっとのこさんは素敵な一年を過ごせますね」
みたいなニュアンスの話をしてくださって、
このひとはなんて優しい方なんだろう……
と、しみじみ思ってしまいました。
こういう言葉がスッと出るのが、お人柄ゆえなんだろうなぁ。


ちなみに、このラジオ番組とはご縁をすごく感じています。
だって、この番組から派生したコンサートのライビュきっかけでbyMYSELFを毎週聴くようになったんですもの。
同じく2019年に開催された「井上芳雄byMYSELFリスナー感謝祭」にも行きましたし。

これ、すごいイベントだったなぁ……


コロナ禍を経て


コロナ禍になり、あらゆる演目が中止や延期になったわけで、遠征をバリバリしていた私もしばらく地元に留まっていました。

そんな中、一度観たいと思っていた『ダディ・ロング・レッグズ』再演のお知らせ!
しかも、愛知来るー!

地元ならば観れるかな、ということで、コロナ禍になって最初に観たのがダディでした。

レポ記事にも書きましたが、この作品が観劇再開で本当に良かった。
温かな気持ちになれました。

そこから、少しずつ地元で観られるものを観て、ある時から遠征を解禁し、最近では私自身が引っ越しをして観劇しやすい環境になりました。
芳雄さんの舞台いっぱい観に行けるー!
……と思いきや、引っ越して最初に生で観た井上芳雄は博多座エリザだったんですけども!

博多座本当に楽しかったな……


これからのこと

先ほども少し触れましたが、相変わらずお忙しい芳雄さん。
現在は『ジェーン・エア』上演中ですし、夏から秋は『ムーラン・ルージュ!』に『ラグタイム』も控えております。

先日WOWOWでの『GREEN&BLACKS』が放送終了だと報じられたかと思いきや。
なんと!来月から毎月、生放送のミュージカル番組『芳雄のミュー』が放送決定!!!

いやいや、働きすぎでは?!
と思うんですけど、生放送というのも芳雄さんご自身の希望だったと聞いてさらにびっくり。

こういうお方なんですよね。

万里生さんのコンサートでゲスト出演されたとき、こんなお話をされていました。

先日放送されたNHKのCOVERSでも、「人前に出ていない日のほうが少ない」とお話しされていました。

正直、追う側(我々オタク)も大変ではありますが……。笑
でもね、芳雄さんや、彼に関連する人、作品などのおかげで、日々頑張れているのは事実なんですよ。

間もなく、全曲オリジナル作品で構成されたアルバム『Greenville』も発売されます。

個人的に、井上芳雄としての作品が増えることが嬉しいなと思うので、とっても楽しみです。


そんな具合で宣伝を挟みつつ、これからの井上芳雄にも目が離せないなと思う今日この頃でございます。


おわりに

途中から宣伝が多くなってきた気もしますが、私が井上芳雄という人の沼にハマったのは、

  • ラジオ番組と田代万里生さんがきっかけ

  • リアル観劇=エリザベートのトート閣下で見事に沼落ち

  • お人柄にも惚れていく

そんな経緯でございました。

これからも楽しみなことがたくさん待ち構えています。
なんなら今も。

楽しみなことを純粋に楽しんでいくためにも、芳雄さんが毎週日曜22時にラジオの締めでおっしゃる言葉をお借りして締めたいと思います。

これからも安心で、安全で、健康でありますように。

ここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました!

サポートは不要です。読んでくださったあなたと、またどこかでご縁がありますように。