見出し画像

10年日記をつけよう

おはようございます😊

皆さんは10年日記という分厚い日記帳があるのをご存知ですか?

この日記は、見開きに日付ごとに10日分の日記を書く欄があり、それぞれの左上に、その年と曜日を自分でかけるようになっています。


私は2021年の1月1日からこの日記を毎日つけています。

その日あった 嬉しいことやつらかったこと、学んだことなどを 4行程度にまとめて書いています。

日記をつけ始めて1〜2ヶ月ぐらいは、1日かき忘れたのを次の日にまとめて書いたりするなど、なかなか 習慣化するのが難しかったです。

でも今では、 逆に 毎日書かないと気持ち悪いと思えるほど、日々のルーティンになっています。

10年日記のいいところは、 去年や一昨年 の 全く同じ日に、自分が何をしてどんなことを思ったか、 振り返ることができるところです。

例えば私は去年の4月に息子を出産し、初めての育児に毎日悩んだり、つらかったことが書かれていて、今になって読むと、一生懸命頑張ってるな、なんだかいい思い出だな〜と思えるのです。

また、各年の最後にその年のまとめの日記を書く欄があり、毎年 自分なりに いろいろ 学んで成長しているな〜とも感じられます。

本当に毎日色々なことが起こりますが、やはり日記に書いていないと その日何をしていたかなんて全然思い出せないので、そういう意味でも、 自分が 毎日 何をしてどう感じているか 振り返られるのは、 とても良い習慣だと思います。

私は日記をつけ始めて4年目ですが、あと6年 書き続けて、6年後 自分がどうなっているか想像するのも ワクワクしています。

10年だとハードルが高いなあ という人は、3年日記や 5年日記も販売されているので、まずはお試しで試してみるのもいいかもしれません。

10年日記、一緒に始めてみませんか?📖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?