見出し画像

墨田区多文化共生祭り 楽しんできました!

こんにちは。NPO法人SDGsHelloWork代表岸本です。昨日は、墨田区立墨田公園にて多文化共生のお祭りに参加してきました。
これから多くの団体とつながっていかなければなりません。であればやはり楽しまないと!!


たくさんの国々のブースがありました。

主催はNPO法人すみだ多文化共生交流会。ここの事務局長さんに以前ご挨拶に上がっておりました。
墨田区には92カ国、約12,000人の外国人が暮らしているそうです。92か国ってすごいですね。
アジア圏が主流かなと思っていましたが、ペルーやエクアドル、アルゼンチンなど南米の国々のブースが多いんですよね。
事務局長にお聞きしたところ江東区のNPO法人と連携して開催しており、どちらの区もかなり多国籍の方々がいらっしゃるようです。


インドの民族舞踊が始まります。

事務局長さん暑い中大忙しでした。ごみの分別から駐輪上の整備、その他もろもろ頭が下がります。そんな中、私といえばハワイのロコモコ、ペルーのインカコーラを楽しみ、講談を楽しんでいました。もっと頑張りなさい!

左が私です。

講談師や紙芝居も来ていらっしゃいましたが、日本の伝統文化を外国の方に見ていただくことも重要ですね。お互いの文化を尊重しあって、より人生楽しんでいきたいものです。
NPO法人SDGsHelloWork 代表 岸本貴久

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?