見出し画像

山女

僕の好きな山田杏奈主演の映画
「ミスミソウ」に出てて「ゴールデンカムイ」でも注目のされてる
遠野物語から発想を得たというが、ちょっと


遠野物語は、読むと分かりますが、聞き伝えられた物語を集めたものなので、理由や結果なんかなくて、その出来事だけが語られている
それはいいんだけど、映画もそれだとちょっと説明不足な感じがある
なんかキャッチコピーとも違うし。

僕は、映画は日常の切り取りで、映画が終わっても日常の日々は続いてくってのがいい映画の条件と思ってるんで、そういう面ではいいエンディングだけど、

たぶんこの辺から発想を得たのだと思う

遠野物語から抜粋(青空文庫)


僕は本も漫画も映画も好きなのですが、小説には小説の、漫画には漫画の、ゲームにはゲームの、映画には映画の、ドラマにはドラマの表現方法があってそれぞれの良さがあると思っている。だから、映画的技法をやめちゃうのはちょっと消化不良だった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?