見出し画像

「強み」って履歴書にしか登場しないと思っていない?

就職支援や転職支援に関わっていると

必ず出てくるこのキーワード

「強み」

みんな思ってる「自分の強みってなんだろう」知ってるようで、いざ考えるとわからない。

でも、やっぱり知っておいた方がいいし、
知りたいですよね。

自分の強みがわかったら
仕事も相性の良い職業につけたり、

素敵なパートナーが見つかったりして、
人生うまくいきますよねっ

でも。
カウンセリングやコーチングで、

「あなたの強みって、これですよね」

って伝えると

「・・・え、それはそうだけど。・・・で?」

と言われることが多いんです。

「それは普通だし強みなんでしょうか」

「かっこよくなくていいんでしょうか」

「そんなの履歴書に書けないですよね」

みたいな感じです。

はい。
強みっていうのは、

「性格の強み」

なんです。

だから、普段生活していて、気にしなくても自然にふるまえること。
当たり前がいとも簡単にできてしまうから
強みになるんですよね。

自分では、普通のことだけど
家族や周りの人からみると

「あなたの、こんな部分がとてもよい部分だよね」
と言われる部分なので、

「え?これ強み???」

ってなるんです。

私もそうでした。
ちょっと話すと、直感が働く、とか

相手の望む未来をイメージするのが得意、とか

かけた言葉のメッセージが印象に残りやすい、とか。

そんなのスピリチュアルなだけでしょ?

才能でも強みでもなくて
そういった能力があれば、誰でもできるんじゃない?

とんな感じに思われることもありました。

クォーツフォンやクリスタルボウルの音色も、
今、心地よい周波数を自然とキャッチすることができるので、

理屈ではなく、

癒しの音色をお届けすることができています。


でも、

ただ単に直感だけでサービスを提供しているわけではなく、

大学で心理学やキャリアコンサルティングについて深く学び、
音楽療法についても資格を取得しました。

途中からは、若干意地をはっていた部分もあるのですが 笑

スピリチュアルと現実が、
あまりにもかけ離れているイメージが強い。

でも、かけ離れているどころか、学べば学ぶほど、関連が強いし

この私の強みも、需要があるなら・・・と
エネルギーや潜在意識についてのセミナーや
潜在意識を使ったセッションをはじめたら

たくさんの方がお申込みくださるようになりました。

また、
ゆっきーからクォーツフォンのレッスンを受けたいと
遠方からも通ってくださる生徒さんまで!!

もうびっくりだし、感動だし、いつも感謝の気持ちがあふれ出ています。

こんな風に、
自分の強みがわかると

他人から見ると「すごい」と思われるサービスが
自分では「なんか、こんなの当たり前なのにな・・」と

思うようなことで成立するようになるんですよね。

起業して、すぐの頃は
この能力(スキル)が特別なことと感じていなくて、

しかもお金のブロックもはずれていないので、
「え、こんな質問に答えるだけでお金なんてもらえない!」
と、すっごく安い金額で、ほぼほぼご奉仕したりしていました。

お金をいただくことに、すごく悪いことをしているような
気分にもなっていました。

だから、
紹介してもらったら、サービスしますねとか

頼まれてもないのに、割引したりしていましたね。笑

自分にとって「簡単なこと」

じつは、
それができなくて困っている人がいる
スキルがある人がサービス提供することで、救われる人がいる

という仕組みを知ると、すっと気持ちが楽になりました。

みんなが学ぶ理論やロジックを使うと、

●●資格とか、〇〇認定とか

なんかカッコイイですよね。資格の名前が。

しかも、
何十万も払っちゃってるし、

資格を取れた時点で、自己肯定感が爆上がり。

私なんでもできるって自信がついてしまいます。

でもね、違う。

それは違う!

資格→自信

 じゃないよ。

強み×資格 →スペシャルコンテンツ

自然にできることに加わって、資格というブランドがつくからハクがつくということ。

そういう私も、資格マニアかなってくらい
国家資格を持っています。

こんな私が言うのだから、
信じてみてもいいと思うんですよね。

勉強して、できるようになったこと。
学んで応用できるようになったことよりも、

直感でおりてきたスキルを使うサービスの方が
クライエントからの満足度も高まる。

人生逆転したいあなたが今、大切にしなきゃいけないのは

「性格の強み」が自分らしさを出したキャリアアップにつながる

ということを正しく認識することなんです。

それを活かせるセカンドキャリアにつなげていく。


これまでの価値観を書き換えて、視野を広げていくこと。


まずは、

「自分らしさ」ってなんだろう?

「本当の自分って何を求めてるんだろう?」

というのを、考えて、見つける。

これまで、履歴書の時にしか

「強み」について考えてこなかった人は、

改めて「じぶん」と向き合って対話する時間を

取らなきゃいけないってこと。

自分の強みの見つけ方については、
人生逆転キャリアコーチング(マンツーマン講座)でお伝えしています。

この記事でも書いていますが

私の人生、このまま?と思う時は

「人生逆転のシナリオを創るとき」

っていうの、覚えておいてね。

人生のストーリーを見直したい方。

人生逆転したい!!

という方は

個別コンサルへどうぞ!

3つのステップで人生逆転ができちゃう

人生逆転キャリアコーチングとは

女性が「美しくしなやかに」自立し、
人生を変えるスタートラインに立つためのコーチングです

こんなあなたになれる
・人生大逆転できる
・パートナーに愛される
・眠っていた資格が活きてくる
・精神的にも経済的にも自立できる
・時間を有効に使うことができてゆとりができる
・笑顔が増える
・家族や子どもとの時間をもっと大切にできる
・自分らしさを見つけ、表情が明るくなる
・起業する

■3つのステップで「人生逆転キャリアコーチング」

人生を変えるスタートラインに立ってみたいと思いませんか?

・1DAYコーチングなので気軽にお申込みいただけます

【場所】博多駅~小倉駅の間、全国(オンライン)
【時間】平日9時~17時/土曜日9時~12時
【内容】1DAYコーチング90分

 ①声分析で潜在意識について知識を深める
 ②どんな人生を歩みたいのか?ミッションを言語化する
 ③心のブレーキを知り人生逆転プランを作成する

 【定員】1名

 【お申込み】公式LINEアカウントまたはHPお問合せフォーム

~受講者さまの声~

これまで自分の強みは仕事をする上で必要なスキルだと思っていました。やりたいこととできることは違いますが、ライスワークでは「できる仕事」の割合が多くなります。声分析コーチングを受けて、今後のキャリアについて「自分の幸せ」が増える働き方へシフトチェンジすることも良い選択肢だなと感じました。自分が思っていた「じぶん」ではない部分が見え、なるほど~となりました。 (40代男性会社員の方)

キャリアコンサルタントの資格を取ったものの、自分はどの領域でどんなクライエントのためにセッションをしたらよいか悩んでいました。声分析から「福祉や医療」で社会的に意義のある仕事につなげていくと自分のモチベーションが高まることがわかり、方向性をチェンジしました。何を一番に選択するかはケースバイケースですが、自分らしさの根っこが何なのか?科学的に教えてもらえる機会はとても貴重で楽しい時間でした。 (30代専門職の方)

これから大学進学する高校生の息子の声分析をしていただきました。どの学部にするのか、どんな資格を取って活かしたらよいのかなど大切な時期だからこそ、自己分析は重要なんだなと感じました。声分析から、自分の色を出せるような環境やリーダーシップを発揮できるような職場あるいは開業することも視野に入れることも良いとアドバイスをいただいたので、より多くの体験ができる大学に行くことにしました。 (50代主婦の方)


~出張エリア~
福岡市・福岡市東区・福岡市中央区・福岡市博多区・福岡市早良区・福岡市城南区・福岡市南区・粕屋町新宮町・古賀市・福津市・宗像市・遠賀郡岡垣町・遠賀郡芦屋町・遠賀郡水巻町・北九州市若松区・北九州市八幡西区・北九州市八幡東区・北九州市小倉北区・北九州市小倉南区・京都郡みやこ町・北九州空港


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?