見出し画像

え、「ナカノワックス」の会社って京都にあるんや! KBS京都「Kyobiz」に取材してもらいました


こんにちは!”金髪広報”の柿沼です。私服※に金髪と胡散臭さ満載でやらせてもらっています!
※当社は2023年4月より、就業時における服装自由化を実施しています。

突然ですが、中野製薬の本社が京都にあるの知っていますか?
あまり知られていないかもしれませんが、1959年の創立より約65年間に渡り、京都から「美」を発信し続けています。

先日京都に拠点を置くテレビ・ラジオの放送局KBS京都の、京都に関わる経済情報番組「Kyobiz」にて、当社を取材していただきました!

左から:中野製薬 代表取締役社長 中野孝哉、KBS京都 キャスター 海平和さん

実は、キャスター 海平和さんと当社代表取締役社長 中野孝哉は同級生なんです!海平さんが番組冒頭で「中野くん」と仰っていましたが、そんなこともあり撮影現場は終始和やかな雰囲気でした!

「Kyobiz」毎週金曜日21:00~22:25放送
2007年のシリーズスタートから京都にこだわる経済情報番組。16年目に突入する2022年4月からは番組タイトルを原点に戻し、京都の経済情報から視聴者への耳寄り情報まで全力でおとどけします。
※「Kyobiz」WEBサイトより引用

私は広報を担当してから3年目になりますが、2回目のテレビ取材となりました。
今回は番組内の「ビジタネ」という京都の企業を紹介するコーナーで、本社社屋での事業紹介をはじめ、モノづくりの現場をお見せするために開発研究室や滋賀県草津市にある自社工場も取材いただきました。

京都本社エントランスの商品展示
京都本社の開発研究室
毛髪診断などを行う顕微鏡室
草津工場内のヘアカラー剤生産ライン

テレビ取材には、テレビ局の皆さまとの事前打ち合わせはもちろん、当社の取材に関わる部署・社員への協力依頼や調整など、緻密なディレクションが必要です。
その一方で社内では、中野製薬が世の中に紹介されることへの「わくわくドキドキ」も高まり、結果的に会社全体にポジティブな風が吹くことに喜びを感じます。

今回の取材では、当社の「人を大切にしながら挑戦し続ける企業風土」を伝えることをコンセプトにディレクションさせていただきましたが、多くの部署へ足を運んだことで改めて多くの「人」が関わっていることを実感でき、自分自身にとっても非常に良い機会となりました。ご視聴された皆さまにも、「人」の大切さと当社の魅力が伝わっていたら嬉しいです。

日頃からWEBサイトやSNSなどのオウンドメディアで当社の様々な取り組みを発信していますが、やはり自社だけでは限界があります。
これからも様々なメディアのお力を借りながら、あらゆるステークホルダーの皆さまへ中野製薬の魅力を発信していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?