見出し画像

上野の日

本日は、

起床と同時にヤラれ気味で、

朝から二度寝。

その後、文章修行の意味も兼ね、

ps1のサウンドノベルゲーム『上野発夜光列車』をプレイ。

この作品は、

上野発の夜行列車に乗り込んだ主人公が、

夜中に起床すると、

乗客が皆こつぜんと消え失せている、

そして現れる、奇妙な虫…

という、SFサスペンスである。


90年代末~2000年前後に、

チュンソフトの開発した

『かまいたちの夜』

などに端を発する

文章を読みながら画像、

サウンドが現れていく

『サウンドノベル』

というジャンルのゲームの

ブ―ムに乗る形で

大阪のゲーム会社ヴィジットが制作したのが

この『ハイパーノベル』シリーズ。

このブ―ト感。だが、なかなかに面白い作品が多く、『最終電車』『あかずの間』なども、チュンソフトに較べるとB級感はあるものの、逆にそのB定食感が美味しい、とも言える独特の味のがあるのが、ヴィジットの作品、ともいえるのである。

これをプレイしたのち、

スケボーを持ってダウンタウンに住む友人の家へ。

街を散策し、少しスケボー。

といった1日であった。

この後食事をし、帰宅する予定である。

いい運動・リフレッシュになった。

朝から上野から始まるゲームをやって、
午後には上野に居るのだから、
上野と縁のある1日だといえる。

明日からは、
また、全力で、適度に休みつつ、
日々を切り抜けたい。

梶本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?