見出し画像

ジュニア・プログラミング検定に合格できました

今回は、サーティファイのジュニア・プログラミング検定3級に合格できたことを話していきます。

検定対策について

ジュニア・プログラミング検定には、検定対策の練習用の課題があります。
その課題のプリントには、課題の作品のコードを、文字で説明しているので、国語力も試されます。だいたい4つの課題が出されます。(クイズや間違い探し)
他に、練習問題で使われるブロックが書いてあるプリントもあれば、オンラインの検定対策講座も受けました。

受かるまでかかった期間

僕は、ジュニアプログラミング検定4級に合格した日から3級合格するまでの期間は、約半年でした。

前回の反省

前回、entry級(4級)を受けたんですが、点数は90点でした。
だが今回の点数は94点という事でした。
前回の、点数の原因は、アレンジのし過ぎという事で90点になったのかと思いました。なので皆さんもアレンジのし過ぎには気を付けてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?