見出し画像

第4節 vs川崎フロンターレ(A)

こんにちわ!!
凌太です!!

本日は
2020明治安田生命J1リーグ
第4節
柏レイソルvs川崎フロンターレ
1-3

素人目線での感想を述べたいと思います!!
※誤字や知識不足はお許しを。

本日の議題
1.両チームスタメン
2.柏レイソルについて
3.川崎フロンターレについて
4.最後に独り言

という形でやっていきます☺️


1.両チームスタメン

柏レイソル

システム 4-5-1

前節と違うところ
システム:4-4-2→4-5-1
スタメン
DF 高橋峻希→DF 北爪健吾
DF 山下達也→DF 鎌田次郎
MF 小林祐介→MF ヒシャルジソン
FW 呉屋大翔→MF 神谷優太

前節からシステム
メンバー共に大きく替えてきた。
北爪健吾、神谷優太は移籍後初先発。

川崎フロンターレ

システム 4-3-3

前節との違い
スタメン
DF 登里享平→DF 車屋紳太郎
MF 田中碧→MF 守田英正
MF 大島僚太→MF 下田北斗

両チームの布陣はこのような形でした☺️
※左右逆等はお許しを。

続いて両チームの感想を述べます!

2.柏レイソルの感想

前半

翻弄されて何もやらせて貰えなかった。

川崎フロンターレの中盤での
華麗なパスワークに対抗する為に、
4-5-1の5を1列に置いた。
右から
江坂任、戸嶋祥郎、ヒシャルジソン、
瀬川祐輔、神谷優太。

ヒシャルジソンや戸嶋祥郎は
相手の最終ラインでの
パス回しの際に中盤から降りてくる
下田北斗や守田英正に対して
しっかりプレスをかけた。

瀬川祐輔は
中盤での球際、運動量で輝きを放つ。
そして前を向いた時の推進力はまだ本調子では無い中で少しずつ輝きを取り戻しつつあった。

だが、試合が経過していくにつれ
川崎フロンターレの
長谷川竜也や家長昭博の
個性あるSHの力によって
両サイドを上手く使われ始めて
SBとCBの間のスペースに侵入されることが
増え始め、

プレスをかける中盤と下がり始めた
最終ラインに空間ができ、
そこを使われ仕留められた。

攻撃は、
全く歯が立たず、
オルンガを起点に使えず孤立させてしまった。
結局前半はシュート1本のみ。

本当にやれまくった前半だった。

後半

後半は大胆に選手を変えた。

交代選手
FW オルンガ→FW 呉屋大翔
MF 戸嶋祥郎→MF 仲間隼斗
DF 北爪健吾→DF 三丸拡
DF 染谷悠太→DF 高橋祐治
MF 神谷優太→MF マテウス・サヴィオ

交代選手が非常に良かった。

2試合連続得点を決めた呉屋大翔は
色んなスペースや間に顔を出して
前線の起点になり、
そこから江坂任の自由度が
かなり大きくなって攻撃の質が上がった。

その得点のアシストをした三丸拡は
移籍後初出場にも関わらず、
タイミングの良い攻撃参加に
突破力あるドリブル。
そして質の高いクロスを供給し、一矢報いた。

中盤では仲間隼斗が
運動量、球際、前への推進力、散らす力。
思う存分に発揮。
彼の機動力と展開力は素晴らしい。
ミドルも果敢に狙い続ける姿勢も
本当によかった。

高橋祐治は短い時間で
レアンドロダミアンにガツンと戦い続け
空中戦でも負けず、
前へ当てるパスもバンバン通してた。
彼のそのスイッチを入れるパスに
今後も期待が持てる。

前半の柏レイソルとは全く違う。
攻めの時間も多く、
支配して攻めることも出来た。

あれを最初からできていれば
結果は変わっていたのかもしれない。
今後の柏レイソルの浮上のきっかけになる
後半戦だったかもしれない。


3.川崎フロンターレ

試合を通して思ったことは、とにかく強い。
試合開始早々に守備の要ジェジエウを
怪我で失ったが、代わりに入った登里享平が
素晴らしいパフォーマンスを魅せた。

中盤での三角形を形成したパス回しや
奪われたあとの攻守の切り替え
共にアジア屈指のレベル。
今シーズン初先発の下田北斗は攻守において
輝きを放ち続け、
守田英正は最終ラインのパス回しを
円滑にしつつ中盤での潰し合いにも負けない。
脇坂泰斗は攻撃の潤滑油として運動量豊富に
無駄に持たないで周りを活かすプレーを
存分に発揮。

両ウイングも対照的な二人。
足元で貰いながら簡単に周りに捌き、
周りを活かすことの出来る
国内屈指の天才家長昭博。
そして、縦への突破や切り込んでのシュートが魅力的な期待のウインガー長谷川竜也。

特に長谷川竜也は今日の試合は別格の存在感。
取られない。捕まえられない。視野が広い。
無駄なプレーが少なく、
止めて蹴るの基本に非常に忠実な彼だが、
今日は余裕を持ちすぎて
華麗なルーレットも披露。
本当に完璧だった。

そして最前線にはレアンドロダミアン。
相手GKへの果敢なプレスに前線でのタメ。
相手の嫌がるプレーができるブラジル人FWは
本当に今日の試合嫌だった。

これがJ1で優勝争いをするクラブ。
肌で感じました。

個人的には旗手選手をもっと観たかった🥺


4.最後に独り言

正直3連敗は辛いですね。
でも負け続けてはいるけど
確実に良くなってる気がします。
特に後半は、
今後浮上するきっかけになりそうな試合展開で
まだまだここからと強く感じました。

そして相手の川崎フロンターレ。
本当に強かった。
等々力では大勝するか大敗するかという
イメージがあるけど今日は完敗です。
前半は特に何もさせてくれなかった。

これがJ1。
昨年のJ2のように、
引いて戦っては来ないし、
対策がメインで戦ってこない。

自分達のサッカーを貫いて勝つ。

これが出来る川崎フロンターレは
本当に強くて尊敬に値するクラブ。
でも次は必ずリベンジ。
同じ相手に2度も負けられない。

改めて、J1は本当に厳しい。
特に今年は過密日程。
中々気持ちの切り替え等も難しいはず。

でも柏レイソルはもう負けない。
うちはアジア。
ACLの舞台でまた戦いたい。
そのためにはこんな所で挫けない。

必ずこの借りは返す。

J1を獲る。
絶対に次は勝つ。


今回はこの辺で終わりにします🙇‍♂️

本当に読んでいただき
ありがとうございました☺️