見出し画像

私が大事にしていきたいこと

こんにちは。S.C.P.Japanの広報ゆきです。

2020年2月からお誘いを受けて入団した一般社団法人S.C.P.Japan。初めは2人(創設者)+1人(数合わせの私)で入ったつもりだったけれどいざ入ると2+1は嫌だと思い始めたわがままな私。でも普段の仕事に支障が出ないようにと配慮してくれているのです。そんな葛藤がありながらも普段の仕事とは違う刺激をもらえる場所です。

設立から1年が経って色々な活動をしていくうちにS.C.P.Japanのビジョンである「一人ひとりが自分らしく歩んでいける未来を創る」って結局どういうことなんだろうと共同代表たちは自分たちのビジョンをもう少しはっきりと、そして共通認識をしようと提案しました。

完全にきっかけは誘われたから。でしたが、実際に栃木へ行き、子どもたちと活動をしていく中で、S.C.P.Japanの活動を通して私自身は何をしたいのか考えてみました。
私が一番に大切にしたいのは実際に関わっている人。世界中のみんなと言われてもパッとしないけれど栃木のあの子達って言われるといろいろアイディアが浮かんできます。
でも私が関われる人には限りがありますし、関わろうとしない限り、人は増えません。
そこで考えたことは単純に関わる人を増やすこと。関われる場を増やすことでした。
全く知らない人が一緒に時間を過ごしていくうちにいつの間にか大切にしたい人になる。そんな変化が生まれる場を提供できたらいいなとぼんやり考えています。
そんなぼんやりとした考えをしっかりとはっきりとした言葉で表現してくれるのが代表の二人です。2+1でなく、3人で考え直したビジョンや団体のことを是非皆さんにも知っていただけたらと思います。

誕生から一年を経て、改めてビジョンを明確にして活動をするS.C.P.Japanをこれからも暖かく見守って、激しく関わってくださったら嬉しいです。
初めましての広報ゆきでした。

★★★★★★★★★★
S.C.P. Japanのウェブサイト・SNSです。

★★★★★★★★★★