見出し画像

バータイムズ ボトルカクテル ベンフィディック マンハッタン - BAR TIMES BOTTLED COCKTAIL BEN FIDDICH MANHATTAN

ここは読み飛ばすセクション

カウントダウンTVをご覧の皆さんこんばんわ、スピッツです。嘘です、すこっつです。誰がチェリーや。

Go Toキャンペーンが波紋を呼んでいますが、難しいですね。僕自身東京在住なので、Go Toしたいのは山々谷々なのですが、行きづらいですよね。ということで東京の方はキャンペーンから除外されて、時期をズラして?の実施だそうですが、今回除外されたのは"東京へ"の旅行も除外されているので、そこも時期をズラして実施ですか?そうなると、東京以外の方の方がメリット大きくないですか?ということは都民には給付金として、その分追加支給でもしなければメリットレベルが合わなくないですか?どうですか?税金的にはこっちの方が納めてる気がしますけどね?どうですか?そうでもないですか?わっかりまっしたー!

今夜もすこっつだけお付き合いください🥃

本日のドラム

今夜は、バータイムズがバーベンフィディック鹿山さんとリリースしたボトルカクテル「ベンフィディック マンハッタン」をテイスティングしていきます。

画像1

BAR TIMES/BAR Bar BenFiddich
カクテル
ベンフィディックマンハッタン
41.0%

いやぁ遂に来ましたね。ボトルカクテル。なかなかハードルが高いと言われていたボトルカクテルですが、フィディックさんがやってくれましたね。マンハッタンはウイスキー(ライ・ウイスキー)をベースに、スイートベルモット、アンゴスチュラビターズというレシピが一般的ですが、薬草酒好きの鹿山さんがオリジナルレシピで作られたようで、そんじょそこらのマンハッタンとは違うみたいですね。

ってことで、スランジバー🥃

テイスティングコメント

Nose:ハーブ、砂糖、カシス、軟膏、奥からモルティな甘み

Palate:黒糖、ハーブ、カシス、柔らかくスパイシー

ざっくり言ってしまえば品が良く、甘ったるくない薬草系コーラという感じ。
そして香りで奥にモルティな甘さを感じます。味わいは甘みと爽やかなハーブとスパイスという構成で、それでいて薬草系が苦手な人でも飲めそうなバランスの良い構成です。

総評

「美味しい」

僕自身、ぶっちゃけ薬草系はあまり得意ではないのですが、コーラほど甘ったるくなく、ドクターペッパーほどクセが無く、流石プロが作ったカクテルだけあって、非常にバランスが良いなと感じました。個人的には香りに感じたモルティな香りが好印象で、ウイスキー好きにもオススメという作り手の意図を感じられた気がします。

ちなみに、ハイボールで飲んでも上品な薬草系コーラで美味しかったですし、ウイスキーのハイボールにちょっと垂らしてみると、ワンランクレベルアップしたハイボールになって美味しかったです。バニラアイスにも合いそうな気がしたので後日やってみようと思います。ハイボールにしてアイスを浮かべてコーラフロート的な感じでも良いかもしれません!絶対良い!

今後このようなボトルカクテルにバリエーションが出てくるとバーに行きづらいこのご時世、楽しみが増えて嬉しいです。一方で、ボトルをもう少し小さめでも良いのでもう少しリーズナブルな価格帯だと良いなと思いました。でもこれだけ飲み方の幅があるとすぐ空いてしまいそうなので500mlくらいでも良い気もしています。←

※評価基準はコチラ

読んで頂いたついでに"スキ"ボタン押下、またはコメント頂けると喜びます。

サポートは100円とか200円とか、それ以上とかそれ以下とか、そういったお気持ちに応じた金額を筆者にお送り頂く機能のようです。基本的にお金を頂けるレベルのことは書いていないのですが、ごく稀に頂けることがあります。心から有難うございます。