見出し画像

"すこっつのdramkan"とは

"すこっつのdramkan"とは

このnoteは、執筆者である"すこっつ"が飲んだウイスキーについて、美味しい、すごく美味しい、超絶美味しい、みたいなことを書き記し、あわよくば、閲覧いただいた方に、「お、こいつの感想役立つかも」と思ってもらうことを目標としたものです。

尚、ただのウイスキー好きの素人なので、記載した情報に誤りがあったり、記載したテイスティングコメントが全く意味不明だったりすることもあるかもしれませんが、一切の責任は負いません。だって書く時は大抵酔っ払ってるし。
2020/05/30 すこっつ

テイスティング評価基準

ちなみに、評価というのはおこがましいのですが、自分の中での美味しかったレベルは記載していく方が、誰かの役にもいつか立つかもしれない、ということで、今後は、わかりやすく、7段階で総評していくことにしました。点数や、細かいレベル分けをすると過去のボトルとの整合をとりたくなり自分自身が困るからです←

テイスティングは以下の基準で総評しています。(2020年8月26日改定)
---<テイスティング基準>---
「超絶美味しい」:誰にも教えず独り占めしたいレベル
「超美味しい」:誰かに買った方がいいと勧めたいレベル
「かなり美味しい」:誰かに教えて飲んでみて欲しいと思うレベル
「美味しい」:誰かに聞かれたら”美味しい”と答えるレベル
「普通」:特に何も思わないレベル
「微妙」:誰かに聞かれたら”微妙”とオブラートに包むレベル
「不味い」:"マジで無い"、"何故詰めた"と憤りを覚えるレベル
-----------------------------

サポートは100円とか200円とか、それ以上とかそれ以下とか、そういったお気持ちに応じた金額を筆者にお送り頂く機能のようです。基本的にお金を頂けるレベルのことは書いていないのですが、ごく稀に頂けることがあります。心から有難うございます。