見出し画像

ゲーム業界で働く社員が夢中になるものとは?~社員の趣味をアンケート調査~

こんにちは!ScopeNext広報担当の中川です!
今回は社員の趣味についてアンケートを行いました!

弊社の社員がどのような趣味があるのかアンケートを取り、
以下の結果になりました!

1.ゲーム(83%)
2.音楽(70%)
3.読書(41%)
4.アート(37%)
5.料理(29%)
6.食事(25%)
7.旅行(25%)
8.スポーツ(16%)
9.映画鑑賞(8%)
10.その他(37%)

その中で、もっとも回答者の割合が多かったのはゲーム!

そして、ゲーム会社で働く社員は、1日にどれくらい趣味に時間を
費やしているのか調査しました。

アンケートを行った結果、趣味に費やしている時間の割合が
一番多いのは下記でした!

平日 1~2時間 休日 7~8時間

その中でも、一番多く趣味に費やしている方の時間は、

平日に平均10時間…!

どのようにして平日に10時間も趣味に費やしているのか、

また、それ以外の方々もどのように日々過ごしているのか、
詳しくお話を聞いてみました!



まずは、一番趣味に費やしている時間が多かった方は、

プランナーのKさん。

平日に10時間ほど趣味に費やしているとのこと!

どうやって平日に10時間も趣味に費やせるのでしょう?

お話を聞いてみたところ、寝ている間もVRをしているようでした!

寝ている間もVRをしているとは、ゲーム業界の人間ならではですね!笑

そんなプランナーKさんのタイムスケジュールをご紹介します!

ーーーーーーーーーーーープランナー Kさんーーーーーーーーーーーーー

週の通算だと70時間を超えていますね。

お仕事の日は添付してある画像準拠で睡眠時はVRをつけたまま寝ています。

18時からになっている部分が業務の状況や家事で短くなったり、無くなったりと、日によって変わるので大体一日当たり10時間前後になるかなといった感じです。

Kさんの平日のタイムスケジュール

休日に関しては昼過ぎまで寝て、夕方16時ごろからUnityやDJなど趣味をするか出かける場合でも、知り合いの主催するDJイベントに遊びに行くのでほぼほぼ趣味で休日が終わってます。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プランナーKさんの趣味に使う時間の長さがよく分かる内容でした。

週に通算70時間も趣味に費やしてしまうほど、VRの世界には魅力があるようです!



次にご紹介するのはデザイナーのTさん。

ゲームや料理、アートや音楽といった多様な趣味をお持ちで、

休日は1日お菓子づくりに励むそうです!

休日は1日お菓子づくりに励み、とても充実した過ごし方をされていて、

お話を聞いてる私も穏やかな気持ちになれました。

そんなデザイナーTさんの日々の過ごし方をご紹介します!
ーーーーーーーーーーーーデザイナー Tさんーーーーーーーーーーーーー

休日は9時までには起きて、朝ごはんを食べたらお昼頃までゲームをして、
お昼過ぎからスーパーに買い物に行ったりしています!

料理が好きなので、パンを焼くときは発酵があるので朝から取り掛かりますが、アップルパイとかのときは午後の3時から作り始めたりもします。笑

私自身がかなり気分屋なので自分がやりたいと思ったときに急に作り始めます!(深夜に作って朝食べることも)

その他の日の夜は基本はゲームをしていますね...笑 あとはたまに絵を描きます。

平日は業務終了後の20時過ぎから夕食を作ったり、お風呂に入ったりして、
22時くらいから寝るまでゲームしてますね。笑

Tさんが作ったアップルパイ。とっても美味しそうですね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゲームや料理、アートを楽しむデザイナーのTさん。

休日は1日お菓子づくりに励み、平日はゲームを楽しんでメリハリをつけているのが分かりました。

まとめ

今回は社員の趣味に費やす時間をご紹介しました。

割合として、平日は1~2時間、休日は7~8時間の方が多いアンケート結果になりました。

次に割合として多かったのが、平日3~4時間、休日3~4時間で、
平日は空いた少しの時間を趣味に費やし、休日にゆっくり楽しまれる方が多いようでした。

今回ご紹介したプランナーのKさんは週に70時間も趣味に費やしており、
とても特徴的な生活サイクルでした。

VR空間を寝ている間も体験できるのは、一体どのような感覚なのでしょうか。気になった方はぜひVR空間を体験してみてください!

その他にもゲームだけではなく、音楽、映画鑑賞、スポーツ、旅行など様々な趣味を持っている社員が居ました!

また、趣味に時間を費やす理由として、ストレス解消や自己肯定感の向上、私生活とのメリハリをつけ、仕事へのパフォーマンスアップを目的としていると回答いただきました。

ScopeNextでは、社員のワークライフバランスを大切にしているので、
平日でも休日でも心置きなく趣味に勤しむことができます!