【人物キャスティング編】リサーチ業務について
見出し画像

【人物キャスティング編】リサーチ業務について

スコープ株式会社

スコープ株式会社では1990年代より芸能事務所などに所属していない一般人の『人物キャスティング』業務をおこなっております。

対象者は全国各地の子どもからお年寄り、大家族、外国人までどんな人物でもキャスティング可能です。
また、『顔が○○さんにそっくりな人』『映える特技がある人』など細かいご要望があれば、全国から探し出して出演交渉をおこない提案いたします。
「関東で探したい」などエリアを絞ることも可能です。容姿やキャラクター、職業や家族構成などご希望の条件をお伝えください。

弊社はTV、CM、広告、YouTube、ネット配信番組と実績は多数あります。
近年ではインフルエンサーキャスティングもおこなっており、『バズる可能性があるインフルエンサー』を発掘することも可能です。

■幅広いアイディアをもつスタッフが担当

弊社はタレント事務所に所属していない「一般人」のキャスティングに25年以上の実績があります。
例えば取材ハードルが高い対象者に接触する場合、企業から入っては門前払いを食らう場合も想定されます。
そうした場合、どうするのか。
弊社ではこれまでの数々のキャスティング実績から、その人が一番前向きになってくれそうな方法で接触いたします。

また、「条件に合う人につながる人脈」を探し出し協力を仰ぐことでネットでは見つからない人も探し出すことが可能です。

さらに、新聞、SNS、WEBアンケート、タレント事務所さんのネットワークなども駆使して、その企画にふさわしい人や情報を的確に選びだすこともできます。

「会員数○○万人!」などと、既にいる会員の中で条件に合う人を探すのではなく、
その条件に合う人がいそうな場所を探して外へ外へと「企画意図に合う方を見つけるリサーチ」をするという点が、他社様との大きく違いです。

実際テレビ出演など全く興味のない人や、エキストラなどに登録していない人でも、弊社の交渉次第で前向きに話を聞いていただくことが可能です。

また、弊社スタッフがキャスティングの専門家として民放バラエティ番組や雑誌などで取り上げられた実績もあります。

■スコープに業務依頼をするメリットは?

その点、弊社にはこれまでのテレビドキュメンタリーで培った全国的なネットワークと、百戦錬磨の交渉スタッフが在籍しております。

企画により守秘義務やサプライズなど繊細なアプローチが必要となる交渉も慣れております。
また、情報公開に関する規約もしっかり伝えたうえで交渉を始めますので、情報漏洩などのリスクも低く、安全かつスピーディな業務遂行が可能です。

まずはお気軽に問い合わせください。

■よくある質問 Q&A

Q.どんな人でも探せますか?
A.基本的にはどんな人でも探せます。

Q.出演交渉してもらえますか?
A.出演条件、謝礼などご説明し、出演の許諾を取り出演候補者の連絡先を引継ぎさせていただきます。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

スコープ株式会社
業界屈指の職人系リサーチ会社。 TV、CM、YouTube、動画配信サービス、通販モニター、インフォマーシャルなど、あらゆるエンタメ業界のリサーチ・キャスティングが可能です。 http://e-scope.jp/