見出し画像

マーケティングからクリエイティブまで!SCOPEの情報コラム【VIEW】

こんにちは。新入社員のキャシーです。

いきなりですが…

SCOPEのホームページに
VIEW というコンテンツがあることをご存知でしょうか。

きっと、知らない人の方が多いかと思います。

ホームページから引用すると…

当社独自の視点(VIEW)で発信する情報コラムです。
最新の事例や当社独自の分析レポート、社会課題解決に向けた取り組みなどを掲載し、皆様のお役に立つコンテンツを目指します。

SCOPEホームページから引用 https://www.scope-inc.co.jp/view/

簡単に言うと、SCOPE独自の情報コラムです!

ということで今回はVIEWとはどのようなコンテンツか、お話したいと思います。
よろしければ少しお付き合いください…!

VIEWはどこから見られる?

SCOPEホームページを下の方にスクロールしていくと…

SCOPEホームページ https://www.scope-inc.co.jp/

ここにVIEWのコンテンツがあります!
(ほかにもSCOPE事業についてのコンテンツがあるので、
興味があればそちらもぜひご覧ください!)

少しだけ!ちらっと!どのような情報コラムを掲載しているか
ご紹介します。

コラムの一例を紹介!

2022年は連休の当たり年!?「ゴールデンウィークの過ごし方に関する意識の違いを調べたら…」(リリース日:2022/01/27)

https://www.scope-inc.co.jp/view/dmc_report_2201/

これはマーケティングや意識調査に関するコンテンツです。

この記事では、全国20歳から59歳の男女を対象に、2022年のゴールデンウィークの連休に対する評価や希望の過ごし方などを調査しています。

希望する休みの日と実際にとれる休みの日のデータ

こんな感じでデータに基づいてゴールデンウィークに対する社会人からの評価を分析していきます。

そして最後に分析の結果から

「イエナカ時間を充実させる商品の活用法や、接点強化企画など商品や店舗ごとに異なるターゲットユーザー特有のインサイトに着目した様々なアイデアに取り入れてみてはどうでしょうか」

というように、企業としてどのような企画をするとよいかなどのヒントを発信!

VIEWはSCOPEだから発信できるコンテンツ

右の「キーワード」から、気になるトピックを絞り込むことも可能

VIEWでは社会問題やマーケティングなど様々な話題を、SCOPEが独自で収集したデータから分析し「気づき」を発信しています。

今回はマーケティングに関連したコラムを紹介しましたが、ほかにもクリエイティブやSDGsに関するコラムなど、まだまだ見どころが満載です!

気になった方はぜひホームページをのぞいてみてください!

最後に

ということで、
今後はnoteでもVIEWの内容を少し発信していきたい!
と思っています。

どんな内容のVIEWを発信していくか、
ぜひ楽しみにしていてください!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
InstagramやTwitterも開設しているので、
興味のある方はぜひ、ご覧ください!

〈Instagram〉https://www.instagram.com/scope.inc.28f
〈Twitter〉https://twitter.com/scope_inc_28F

以上、キャシーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?