見出し画像

研修が充実しすぎな会社に出会えた

こんにちは、スコープに4月から入社したワコンガです。
よろしくお願いします!

まず初めに自己紹介ですが、北海道出身で就職を機に関東に来ました。
母が仕事の関係でたまたま関東に住んでおり、現在は一緒に住んでいます。
大学生の時は一人暮らしだったので、まさかまた母と一緒に住むとは驚きでした!

通勤時間はすごく長く、毎日飯田橋のオフィスまで2時間かけて通勤しています。始発から2駅目で電車に乗れるので座りながらの通勤で疲れたりなどはせず、本を読んだり寝たりしながら過ごしています。
乗る駅から降りる駅までずっと一緒のサラリーマンやOLの方も多く、勝手に仲間意識を持ちながら毎日電車に揺られています。
2時間の通勤時間は結構充実していて楽しいです。

大学は、函館にある情報系の大学でUI/UXなどを学びました。そのため、スコープでの採用もデジタルテクノロジー分野での採用となっております。


今回は、入社した4月から今までの変化について中心にお話していきたいと思います。

入社式や研修は初めてのことが多くとても緊張したのを覚えています。先輩社員さんの前で自己紹介をしたのですが、あんまり記憶がないです。

入社2日目から研修が始まります。
新入社員研修・仮配属については他の同期が書いているかなと思いますので、割愛します。
ただ、新入社員研修・仮配属は長く感じますが本当に一瞬でした。
会社について1か月と長い時間をかけて学ぶことができるので、この機会に社員の方を覚えたり他部署の業務内容を知るきっかけになります。

今は、配属されて半年ほどたちますが研修で学んだことが仕事でとても役に立っています。
新入社員研修・仮配属が終わった後は、デジタル研修が始まりました。
デジタル研修では、デジタル分野の3部署を1か月かけて回り、課題に取り組みながら業務内容を教えていただくといった内容でした。

課題は、問題点を見つけてどのように改善をすると良いのかをペアで1‐2週間かけて取り組むというものです。
ペアだったマヨと私はデジタル部署への配属は決まっていたのですが、デジタルの3部署の内どこになるかは発表前だったので、ずーっとどの部署だろうねえ、と話しながら作業したり、先輩方にどこ配属か知っているのかをめちゃくちゃ聞きまくっていました。
今となっては、そんなに焦んなくても大丈夫だよって伝えてあげたいです。

私はこの研修があったおかげで、配属後もデジタル部署の方とたくさん交流を持つことが出来ています。
また、研修中にほとんどのデジタル部署の方がお昼ご飯に連れて行ってくださりました。先輩方が声をかけてくださり、私とマヨは大喜びしながら連れて行ってもらいました。本当に本当にうれしかったです!

最後の週には幕張メッセで行われた展示会のコンテンツ東京に参加したり、VRを東武動物公園で体験したり、SNSリスクマネジメント検定を受験したりと、イベントが盛りだくさんでした。初めての経験が多く、たくさんのことを吸収することができました。


押すと鳴き声がでる鳥で敵を追い払うVR体験中


3か月間の研修では、総務の方々が本当に丁寧にサポートしてくださり、不安もなく楽しむ過ごすことができました。

配属後は部署に女性がいなくて、なかなか緊張しました。
でも、優しい先輩ばかりで心配は何もなく現在は働いています。

部署の先輩方とお昼を食べに行ったり、出張があれば美味しいものを先輩と食べに行ったりと会社に籠っているだけではなく飽きずにたくさん刺激を受けながら勤務しています!


出張で行った朝6時のしまなみ海峡



出張で行った洞爺湖


これからも、いろいろな刺激を吸収して頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?