見出し画像

【crkbdまとめ】しゃぶりつくす【自作キーボード】

キーボードにハマり始めていくつか買いましたが、
corneに出会ってからはいかにカスタマイズするかに夢中になってきました。
そのまとめ記事です。また、随時更新予定です。

corneのカスタマイズめっちゃ楽しいです。

ビルドログ

作った記事です

一応chocolateも作っています。

リストレスト

今は類似品で3000円以下の物もたくさんあるのでそちらも有力です。

ケース

ケースには諸説あります。

現在はテンティングしているので無印のこれです。

その記事はこれ。類似品で安い物もたくさんあるので16×19×6cmを参考に探してみて下さい。

薄いハードケースが欲しい方、テンティングしていない方はこちらもおすすめ。

私はこのシリーズの薄型liteモデルを購入しましたが、キースイッチが押されるのが少し気になりました。多少スイッチが押されてもとにかく薄型良いならこちら

テンティング

これを知ってスプリットタイプのカスタマイズにハマりました。
オープンソースのcorneはカスタマイズの敷居がとても低いと思います。

そう言えば記事にはしていないんですけど、DMM.makeでテンティングプレートを出力したりもしています。
それもそのうち記事にするかもしれません。
しました!


キーキャップ

現在はテンティングしているので普通のcherryプロファイルです。
XDAプロファイルなら可愛くなりますし、3Dキーキャップもおすすめ。


さいごに

組み立てたら終わりではなく、色々楽しめます。
作るだけでも十分楽しいですが、カスタマイズすると2度も3度も味わえると思います。

自キ界隈にはいきなり設定しちゃえるようなつよつよ人材が多いんですけど、こういう低めのハードルを跨いでいく方が自分には合っているかなと思います。
そういうタイプの人も意外と居るのでは?
そしてそういうアウトプットがあっても面白いかなと思って記事にしました。

どんな楽しみ方も良い。幸せなキーボードライフを目指して。
そしていつかはエンドゲームへ。


この記事が参加している募集

#おすすめガジェット

4,092件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?