見出し画像

新広報部員X奮闘メモ「スマチェの朝会」〜落差の増田、iOSを語る〜

どうも、みなさんこんにちは。
スマートチェックアウト新広報部員Xです。

このnoteもいつか多くの人の目触れる日が来るんでしょうか。


来るのかな、来ないのかな

いやお前書き始めて2本目だろって


そうなんですけどね


はい。


いつかね、スマチェ広報中の人とか呼ばれないかなぁって…


うん。仕事します。



さてスマチェの朝会。です!

今週のテーマは『テクノロジー』

発表してくれるのは事業推進部の増田 大海(ひろうみ)くん

うみくんです。



うみくんの発表は・・・・

おおおおおお!
なんか!なんかかっこいいよ!うみくん!




Appleの新作発表会がこれから始まるのかい!?

え、あれ、スマートチェックアウトってiOS 開発してましたっけ?って勘違いする雰囲気だよ




でも確かに、かくいう私もスマホはiPhoneユーザーですけど、iOSがAppleの独自規格のオペレーティングシステム(OS)ってことは知っていたけど、それ以上のことは全然知らないよ

バージョンアップされているのは知っていたけど

あれ?なんかフォント変わった?

くらいしか変化感じてなかったし・・・

さながら彼女の髪の毛の変化に気がつけない甲斐性なし彼氏だよ私は

でも確かにどんな変化があるのか具体的に教えてくれるとなると俄然興味が湧いてくるよ、うみくん! 

ただのジャイアンツ狂じゃなかった!よかった!


iOSが17になったYO         出典https://www.apple.com/jp/ios/ios-17/

「iOSが17になったよ」





急にスライドに友達感出ちゃったよ。うみくん。




1枚目はイケてるプレゼントーンだったのに


急にラフになるんだもん。びっくりだYO。


落差すごいYO、千賀のお化けフォークも顔負けだYO。



海くん「今回iOS17になって大きな機能回収とマイナーチェンジがありました。マイナーなところでいうとSiriを呼び出す時に『Hey!Siri』と呼び出していたものが『Siri!』だけで良くなりました」




そうなの!え、すごい。それは知らなかった!


だって、どうだろう
日本生まれ、日本育ち、侘び寂びの精神の中で生まれ育った私にとって
『Hey!』のハードルの高さと言ったらなかった。


完全にアメリカのWhat's upの精神。
陽の雰囲気を纏った人じゃないと使えない機能だと思ってた。

きっと私だけじゃないと思うんです。
『Hey!』のハードルの高さにSiriさんをOFFにしていた人。

個人的にはメジャーチェンジだよ!うみくん!


海くん「大きな機能の変化ではpersonal Voiceが面白いなと思いました。自分の声のクローンを作成できる機能です。ALSOやガンによる声帯摘出で声が出せなくなってしまった方でも自分の声で話せるように開発されました」



まじかコナンくんやん


江戸川コナンくんの蝶ネクタイ型変声機やん


いつかそんな日が来るとは思ってたけど、それが自分の手の中に収まる日が来るなんて

すごい、すごいよ…うみくん。

あ、うみくんは別にすごくない…Appleがすごい


海くん「実は今現状は、言語設定が英語の場合のみしか利用ができないのですが、指定された英語の文面を15分くらい読み上げて記録すると、どんな文面でも自分の声で読み上げさせることができるんです。将来日本語でも実装されると思うんですが、今回、私は自分の声で実際にやってみました!」


おおおおおお


コロッセオに響き渡る歓声、高まる期待感


うみくん、朝から今日めっちゃ輝いてるよ

身近なiPhoneのiOSのテーマチョイスから、日本語版を普段使用している我々ではまず気が付かない新機能の紹介まで、完璧な流れだ


見せてもらおうか増田大海のpersonal Voiceとやらを!



海くん「昨日実際にやって、声を吹き込んだんですけど、吹き込んだ後に電源に繋いだまま12時間置いておかないと生成が完成しないんですね。実は今時間が足りてなくて98%なんです」


・・・・。


落差よ




いや落差よ

期待した気持ちを返しておくれよ

君は奪三振率の高い、いいクローザーになれそうだよ

まさに今のジャイアンツにピッタリじゃないかい



ここまで期待を高めておいて、寸止めなのかい、聞けないのかい

実はSなのですか、ドSなのですか?




聞きたかったよ。


やってみたいけどiPhone英語設定にして15分声吹き込むのってなかなか手間なんだよ


他力本願で申し訳ない


体が誰かがやってくれるだろう。やってくれた情報をネットで拾えばいいって考え方に染まってしまってるんだ。


日本語対応されるまで待つことにするよ



海くん「ボカロと似てるじゃないかと思うかもしれないんですけど、それとはまた違って機械的な音じゃなく、とても自然な音のつながりで喋ってくれるんです」



なるほど



いや、ますます聞かたかったよ


熱弁されるほど「そうなんだ!ぜひ聞きたい」となるけど、あと2%届かないんだよね


海くん「ここからは完全な妄想なんですが、この技術とAIを組み合わせれば人が死んでしまった後も、存在を感じることができる。Appleの狙いは永遠の命の創造なんじゃないかと思います」



確かに、新しいコミュニケーションの形が生まれるかもしれないし、人の声と共に思い出は生き続ける感じがするよね


本物じゃないけど、本物に感じられる


でもこの技術の精度が上がったら、声を使う仕事の勢力図って大きく変わったりするのかな?


もしかしたら今日のうみくんの朝会プレゼンはこれから大きく世界を変えてしまうかもしれない最初の小さな技術を紹介してくれたのかもしれませんね!


うみくんお疲れ様でした。

朝会のショート動画はこちらから
NEXCARE CHANNEL https://www.youtube.com/shorts/Jzq5putOFUc