見出し画像

<観客の観たいものを見せる心意気>映画「トップガン マーヴェリック」

<「トップガン」が好きな人は、ネタバレする前に速やかに観に行って>

最高。トムクルーズ(とその制作一味)は本当にヤバいと、何回か椅子から転げ落ちそうになります。「トップガンの良いシーンは今回もだいたいある(意味深)」バカ映画すぎるが最高である。あと上映遅刻厳禁です(例のオープニングシークエンス終わってからという、笑っちゃうようなタイミングで入ってきたおっちゃんがいました…。)

ただし、トムクルーズ演じるマーヴェリックが、まだ現役ということなど、(最近のイーストウッド映画のように)リアリティとしては無理のある点や、終盤のとある展開は「トムのもう一つの某代表シリーズかよ!」と思ってしまうなど、減点ポイントがないわけではない。だけど、数々の胸熱なサプライズや加点ポイントでチャラかそれ以上だった。

バカ映画なんだけど、一応旧式を使う理由とか、終盤作戦でのあの人の起用とか、「理由付け」してたのは良かった。こうだから!って理由付け、だいじ。

プロデューサーがインタビューで話していた、言葉が印象的↓

我々は常にファンを喜ばせることを考えています。それが我々の役目です。私もトムも、ふさわしい映画を作りたいと考えています。娯楽的で、数時間の間(作品の中に)消えゆくような映画、悩み事を全て忘れさせてくれるような映画です。映画館を後にするときに、気分が良くなっているような映画ですね。”

観客が観たいものを観せる、大拍手である。本当に上映後、拍手がしたかった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?