見出し画像

【スポーツで経験者に勝つ方法】

実験で個人的にもバドやバレーで試しているが、効果はかなり高いと思う。
この研究では体内にある「一瞬だけ全てを一時停止する機能」を教えてくれている。
一瞬の判断が勝敗に影響するスポーツなら、応用がかなり利くと考えられる。
※参考文献1

ただしこれは諸刃の剣…

研究では「停止後、物事に対して新しい方法でのアプローチを行うこともあった」とある。

つまり停止した後の集中力や注意力を上げてしまう可能性があると言うこと。

脳内の変化から見ても「予期せぬ行動の感知・注意力増加・覚醒レベルの増加」に関する脳領域が活性化しているのがわかった。

一時停止を起こした脳内では、運動面と認知面の両方のパフォーマンスが向上し、運動再開後に最適な動作ができるように備えていたのだと考えられている。

研究としては中脳の脚橋核(PPN)と呼ばれる部位にある、特定の脳細胞を活性化したときに、動きを急停止させられることが判明。

この結果、PPNに存在する特定の脳回路は意識的な動作に加えて呼吸や鼓動など無意識的な動作にも影響を与える、極めて強力な「停止スイッチ」であることがわかった。

「無意識」という所が一番凄い所だと思う。

本人は認識しようにもなかなか認識できない行動ということは、このトリックを知らない限りは、勝手に止まってしまうバイアス(思い込み)にどんどんハマり込んでしまう。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?