見出し画像

TEDxKeioU2024 “Spark”にてBuddycomを使用していただきました!

こんにちは!サイエンスアーツインターンチームです。
先日コクヨ東京品川オフィス「THE CAMPUS」にて行われた、TEDxKeioUのイベントで運営スタッフの皆さんの連絡ツールとして、Buddycomを使用していただきました!

TEDxKeioUとは

TEDxKeioUは、TEDの理念 “Ideas Worth Spreading” のもと、慶應義塾大学の学生により運営されるイベント。塾生を始めとする参加者やイベント開催に関わる全ての人々に有意義な学習や交流の機会を提供することを目的に開催されています。2023年度より改めて慶應義塾大学を代表するTEDxイベントとして "TEDxKeioU" を開催しています。

今回のイベントは、歳を重ねると現実や周りに目を向けてしまいがちな私たちに、忘れてしまった夢や憧れを見つめ直し、内なる可能性から飛躍のキッカケを掴むことを願っています。「Spark」というテーマには、このイベントが私たちにとっての火花となり、イベントを通じて自身も火花となっていてほしい、という想いが込められています。

では当日の様子についてご紹介します。

当日の様子

開演するまでの間、参加者にとって懐かしい曲を尋ねてSpotifyで流しており、参加者が開演までの時間を楽しく過ごせる工夫が施されていました!
今回のTEDxKeioUは、7名のスピーカーの方によるトークが行われるセッションと、ワークショップが二つ行われていました。
今回のテーマ「spark」にふさわしく、どのトークも自分の好きや夢を大切にされている方による夢やアイデアを実現させる原動力を感じさせるものでとても興味深かったです。ワークショップでは自分が達成したいこと、やりたいことに向き合う時間となり、自分の内なる可能性を探ることができました。ワークショップの最後では、チームメンバーと共にチェキで取る時間が設けられ、思い出に残るものとなりました!


また、閉会式後にはアフターパーティーが開かれ、スピーカーの方による座談会、軽食、協賛企業によるブース展示などが準備されていました。参加者同士、スピーカーとの交流がたくさん見られ、大盛り上がりでした!

今回のイベントでは、運営スタッフの方がBuddycomを利用している様子を多くの場面で見ることができました!

Buddycomに関する使用後アンケートでは、「マイク押したらすぐに話せるので瞬時の情報交換に便利だった」「登録や操作が簡単だった」「文字化されたので後からでもわかりやすかった」などBuddycomに関するお褒めの言葉をたくさんいただきました!

今後も、学生の方が運営する様々なイベントで「Buddycom(バディコム)」を提供することで少しでもサポートしていきたいと思っております!
改めて、TEDxKeioUの皆さま、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?