見出し画像

秋の引き出し

今日、大学のときによく利用した地下鉄の駅から地上に出た途端、風にもみくちゃにされた。髪が大変なことになった。
.
山から吹きおろす風が、地の底からではなく顔に直接ぶつかってきたこと、冷たい空気のなかでも陽の差している部分はちゃんと暖かいこと、冬に向かう秋のにおいがしたこと。
.
自分の中の秋という引き出しの中身が、ガチャガチャ騒いでいた。これだこれだ!と歓声をあげていた。無意識に地道に引き出しを増やし補強してきたことに感謝した。
.
最近、なんだかよくないスピードで日々が過ぎている。手荒に捌かれた1日1日がそのへんに散乱して、ゴミの日にまとめて捨てられるような。こんなのは引き出しに入れなくていいやと思っていたけれど、丁寧にしまえば何かに化ける日が来るだろうか。
.
引き出しよ、気合い入れ直していくぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?