見出し画像

元凶は郵政民営化じゃね?

床屋談議になるのは嫌だから、あんまり政治について述べたくはないのだけども・・・
今国債って結構な量を日銀が死蔵してるけど、民間企業なのでバランスシートを意識せざるを得ないでしょ。だから増税も必要になってくる。今まさに酷いよね。
でさ、よく考えてみると昔の郵貯・簡保が国債を引き受けてた面もあるわけだよね。日本国という信用のある金融商品(国債)を多く引き受けていたからこそ利息も良かった。それ民営化してどうすんだ。
もし、日銀と郵貯が同時に国債を引き受けていたら、双方のバランスシートは健全な上に「ばらまき」「はこもの」が出来たんじゃないか。
なんでか知らないけど「ばらまき」「はこもの」に過敏な人が多いんだけど、アレはなんでだろうね。雇用を創出して経済を回すものなのにね。
当たり前の話だけど「今後も経済はよく回るに違いない」と思わせないと消費は伸びないし消費が伸びないのに投資する人なんてそういないだろう。
だから斜陽にある我が国は、今からでも遅くないから小泉の前に戻れ。


【資料】2006年3月中京大学経済学論叢17号
https://econo.chukyo-u.ac.jp/academicInfo/cerPdf/cer17_03.pdf


サポートして頂ければ頂くほど調子に乗って色々書いて、人気が出たり、炎上したり変化していくと思いますので、よろしくお願いします。