見出し画像

ドイツで飲んだ、夏におすすめビール

夏に特におすすめのビールは、Radler(ラッドラー)というレモン味のビールです。

お酒に詳しくないもので、それほどビールも好きではありません。

しかし、ドイツで飲んだビールはどれも美味しく(ぬるくても)

このRadlerをのんだ時は、何だこれ―!って

「おいしい!」って思いました。


ビアカクテルという分類になるようですが

ピルスナー(軽めのビール)にレモネードで割ったものです。


ドイツでは自転車用の道路もあり、サイクリングも盛んです。

Radlerがどうしてできたかというと

ビールが足りなかったから!らしいです。


1920年代にサイクリングコースとしても人気だった街道の酒場に自転車乗りが大勢立ち寄り、次々とビールを注文。

たちまちビールが底を突きそうに。

そこで、レモネードとビールをミックスして出してみたところ

サイクリングでカラカラになっていたのどと程よく疲れた身体に

爽やかな口当たりのビールが大好評。

以来、ラドラーはスポーツとピクニックが大好きなドイツ人に親しまれているそうです。


最近、近隣醸造所の地ビールにも発売されたようなので買い求めてみようと思っています。


ビールがあまり好きでなくても飲める。

夏に爽やか。

ちょっぴり甘い。


お試しあれー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?