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算数における量感の大切さ
こんばんは。
週明けの月曜日は、両極端の子どもたち。
土日の課外活動で疲れている子もいれば、充電して登校する子も。
今の子どもたちは習い事も多岐に渡るし、忙しいのだなぁと感じます。
今日は算数の体積について学習しました。
直方体や立方体の体積の求め方は、そんなに難しいことはありません。
子どもたちの言葉を使うと、床の面積を出して高さをかければ答えは出せると。
ふむふむ。
答えは24㎤!と分かったのだが、24㎤がどれくらいの量なのかというのは、子どもたちはあまり分かっていない。
そこで、1㎤ブロックを使って、24㎤を作らせた。
意外と小さい、、、という声が上がる。
子どもは、とかく公式などを覚えれば求められると思いがちだが、量感が抜けていることがしばしばある。
自分の求めた答えがどれくらいの大きさなのか、分かっていないことが多い。
算数授業において、量感を大切にしていきたいと感じた本日でした。
教師A
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