見出し画像

森の学校おのころのキャンプ

1泊2日でいつものフィールドでキャンプをしました。

画像1

まずはみんなでテントを立ち上げ

画像2

薪作り もう裸。

画像3

食事作りのかまどづくりと、火おこし。前日からにミーティングでのご飯のメニューは、昼カレー、夜ピザ、夜食ラーメン、朝ご飯味噌汁、昼流さない素麺、となってまして、「小麦が多すぎるんじゃない!?」というこの意見もありましたが!

画像4

チーズピザ

画像5

夜ピザワイワイモグモグ。

画像6

画像7

画像8

ご飯後は花火して、

画像9

天体望遠鏡で月を見る くもってたけど、夜にまんまるお月さんが顔出して、みんなクレーターまではっきり見えたよー。

画像10

歯磨きタイム。

画像11

テントの中はこんな感じ。みんなおやすみなさい。

画像12

次の日の朝 みんな5時には起きていました。

今回のキャンプ、子どもたちは、初めて親と離れてともだちと一緒に寝るこ、キャンプは初めてのこ、夜寝にくいこ、全然平気なこ。当たり前だけどみんなドキドキワクワクした気持ちで挑んだキャンプ。 

結果的にいうと、全然眠れなかったり、平気だったりしたんだけど、それも含めて1泊2日をみんなで過ごしたことが大きな経験になりました。

思えば、私が1人で親から離れてキャンプをしたのは小学校4年生ぐらい、地域のPTAのキャンプで生駒山のロッジで泊まったのが最初の記憶かな。

今のこの時代にこどもキャンプができること、大きな色んな人のサポートに感謝します。ありがとう。

いつもより長い関わりの中で、私の子どもたちへのメッセージ、いっぱい発信した。

ので、現在声があまりでませんが、いっぱい元気もらいました。ありがとうねー!けんちゃんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?