見出し画像

【ポッドキャスト覇道】 UIを逆手に取る戦略 【ポッドキャスター必見】

おはKOP! KING OF PODCAST SCHOOL OF KOPの参謀担当あんどーです。


はじめに

ここではポッドキャスト覇道と題して、ポッドキャスト運営や戦略、SCHOOL OF KOPの進捗をお伝えしていこうと思います。再生数やコアに関わる話なので今後需要にもよりますが、有料にしようと思います。恥ずかしいのもあります。支援者に向けての、株主総会的な場にしたいと考えています。過激な内容も含むので口外禁止です。よろしくお願いします。

また、世界でも有数なアイルランドのビジネススクールで学んだ知識をここで活かして行こうと思います。その内容に興味がある人もワンコインででいかがでしょうか?

今回は初回記念で300円にします!(通常500円)


今回の話題:プラットフォームのUIとイデオロギー


遂にニッポン放送のpoddogがリリースされましたね!!

ポッドキャスト界では一大ニュースですね。


poddogのネーミングには、面白い(pod)キャストコンテンツを見つけ出す愛犬(dog)という意味が込められている。

いいネーミングですね!!アイコンもかわいい!!


オーキードーキー


本題に入ります。まず前提として確認です。

UIはユーザーインターフェイスの意味です。

イデオロギーとは、ここでは企業理念やサービスの目的、社風の意味です。

ポッドキャストへの関心が高まる中、ニッポン放送は、iPhone ・ Android 対応のポッドキャストアプリ「 poddog ポッドドッグ 」をリリースした。日本におけるポッドキャストを始めとする音声コンテンツの利用普及と広告市場成長を目指す。

今回はこの部分に注目します。 このイデオロギーを汲み取りリリース間もないpoddogで、話題のタグ、話題のエピソードを総なめにしました。

画像1

画像2


弱小ポッドキャストがニッポン放送をジャック!!

ホリエモンも褒めてくれるだろう。。。笑笑

ヨーロッパ、アメリカの友人から学んだポッドキャスト、音声メディアの未来については、違う記事で書きますお楽しみに!!


今回はそんな長くは書きませんがここからは有料にします。


ここから先は

1,179字 / 6画像

¥ 300

宜しければサポートお願いします。活動費がまったくありません。ショップやスタンプ、グッズなども用意してます。どれも一生懸命作りました。よろしくお願いします。