見出し画像

禁煙と絶望

絶望と禁煙なら
何度もやったよ

自分がダメなヤツだって痛感したくないからさ
ダメな自分を直視しないようにしてるんだけど
それでもときどき直視しちゃって
やりきれなくなる

でも、
自分のダメな過去の何割を覚えてるかっていったら
そんなに高い比率じゃないかもしれなくて

ときどきフラッシュバックみたいに
ウワッて思い出して
自転車をこいでることを忘れて
両手放して事故りそうになったりするけど
それでもまあ、それをやりすごせば
また忘れるわけで

なおさら、
他人の過去なんてほとんど覚えてないから
他人も私の過去なんて忘れてるだろうし

自分の過去で
覚えてることが3割だとして
そのうちダメなことが5割だとしても
0.3x0.5=0.15 なわけ

ましてや他人の過去のことを思い出す頻度は
自分の過去を思い出す頻度の1割だとして
さらに、その人が私の過去を覚えてる確率が1割だとして
そのうちダメなことが5割だとすると
他人が私のダメさを覚えてることなんて
0.3x0.1x0.1x0.5=0.0015 たった0.0015

ということで
推測的統計上 他人が私のダメさを覚えている確率は
ほぼ天文学的に少ない

だから、他人が私のことをダメ人間だと思ってるだろうな
と思って、恥ずかしがるのは
単に私の思い上がりでしかない

だから、とにかく、自分の過去について
他人からどう思われているかなんて考えるだけほぼ無駄

となれば残った問題は
自分が自分を許せるかという一点だけ

だったら許してあげればいいじゃん
自分をもっと可愛がってあげることにした