見出し画像

出産記録|第二子出産しました!

はじめに

1月26日 6時16分、第二子を出産しました!
37週0日、正期産入りたてで産まれてくれた娘。
早産にならなくてよかったと今はほっとしています。

前回同様今回もあっというまの出産でした。忘れそうなので記録残しておきます。

出産記録

2023/1/25

午前中スタバでのんびり
ずっと便秘だったのが解消されたのとトイレがすごく近かったけどコーヒーのせいやなと思い込んでいた

13時 ちょろっと何かがでてきた。破水かおりものか尿漏れかわからず、2回ぐらいでおさまった(夫が不在で送迎してくれる人がいなかったため安静にしてた)

15時 夫が会社から帰ってきたので念のため病院受診すると伝え、病院にも電話。入院準備して向かう。

15時30分 受診すると破水だった!そのまま入院。このとき子宮口は指一本分(1、2センチ)だったらしい

16時00分 LDR室に行く
モニターで陣痛来てるかチェックしつつ休憩

この日に本陣痛が来ると36w6dで無痛分娩ができない(37w0dから可能)のであと8時間陣痛来ないでくれと祈ってた。

予定では陣痛が来ればそのまま出産、来ずに翌朝迎えたら感染リスクもあるため促進剤で出産という流れだった。

夜勤の助産師さんがちょっと冷たくて幸先不安…

間隔が定まらないけど生理痛があった。けどまだ余裕で耐えれるほど。

23時に寝た。

2023/1/26

1時50分
痛みで起きる。このとき7分間隔ぐらいに定期的に陣痛が来てた。

2時22分
子宮口4センチでやわらかめ
陣痛は多分5分おきで痛め
破水が増す

3時13分
麻酔開始

3時28分
麻酔効いてきた。前回効いてなかったのか促進剤が強かったのか…今回はマジで効いてて嬉しい。無痛!

5時00分
子宮口6センチ。麻酔効いてからこの時間まで寝てた。麻酔すごい。

5時14分
痛みがでてきて麻酔追加。

夜勤の助産師さん冷たくてって言ったけどあれは嘘だ。話しかけてくれるし雑談もしてくれる。
いきみ方もわかりやすく教えてくれる。
めちゃくちゃ良い助産師だわ、とこの頃気づく。

5時30分
立ち会いのため夫を呼ぶ(息子は義母が見てくれていた。本当に感謝🙏)

5時43分
子宮口全開。麻酔追加。夫到着。

前は到着時まだ産まれそうになかったのに今回はもう足を広げて産む体勢に入ってたからびっくりしたらしい笑

陣痛が来たらいきむ、をひたすら繰り返す。(サンシャイン池崎の動画見とけばよかったと後悔笑)

6時16分
娘生誕
身長50センチ、体重2878g

あとはカンガルーケアしつつ縫ったり(今回は少し裂けただけみたい)胎盤出したり。

前回は一応早産だったためちょっと写真撮ってすぐバイバイしたけど今回はずっと胸元に居た。暖かくてかわいくて幸せなひとときだった。

夫が帰った8時前まで3人で一緒に過ごせて、これからの話や名前や色々話して本当に幸せ。

帰った後は赤ちゃんも預かりで朝食とりつつ私も休憩。

その後は病室に戻りひたすら自分の身体を労わる。
昼間に少しだけ赤ちゃんと面会したけどかわいかった〜。

後陣痛なのか生理痛の鈍痛が続くため痛み止めを飲みつつ耐えて、寝て、を繰り返してこの日は終わった。

最後に

37週0日、正期産で産まれてくれました!!

ありとあらゆる助産師や担当医師に「正期産まで(8時間)持ってくれてよかったですね!」と言われたけど本当に良かった。
無痛分娩にできたし、早産と正期産の壁は私の中ではだいぶ厚かったから越えられた。
娘が頑張ってくれたおかげです。ありがとう😭

おそらく最後の出産。やっぱりあの産まれた直後の達成感みたいな感じは忘れられないし、あの一瞬で「もう一回妊娠しても?」と思わせる感じ凄すぎる。

そして自分は早産体質なんだと改めて気づきましたね…今回は正期産ギリギリ、前回は早産。予定日はあってないようなもの。
子宮頸管を結ぶか、張り止めの点滴をしないと妊娠継続できない人。そんな人もいるんだと(そしてそれが自分)妊娠はやはり大変で何が起こるかわからなくて、正期産で安産で産むのがどれだけ大変かを2回経験してとてもよく知りました。

明日退院してついに年子育児が始まります。息子も混乱するやろうからケアしつつ適度に頑張っていきたいと思います。

また育児記録を、今度は息子と並行して2人育児の育児記録として、つけていく予定です。
いつ更新になるかわかりませんがゆるく更新していくので是非読んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?