見出し画像

いつの間にかnoteを初めて1年経っていた

タイトル通り。いつの間にかnoteを初めて1年経っていた。

最初は敬語で書いてたけどだんだん独り言のような投稿だし気にすることないな?と変えたり書き方が変わっていった。

書く内容も当初は技術的な話から趣味の話をする予定で、実際に開始2ヶ月ぐらいはたわいもない話も含めて多様なことを書いていった。

今年頭からつわりで記事書けなくなって(ネタ切れもあったけど)、安定期に入った(安定期とかなかったけどさ)と同時に内容が一気に妊娠記録に変わりそのまま育児日記と化した。

マイホーム検討は1年経った今も引き続きしてて前に書いた記事を自分で振り返りつつ進めていってる。(マガジンにまとめているので同様でお悩みの方はぜひ参考にしていただきたい。完全に主観だが。)

ふと気になったのでこの1年でスキもらった記事ベスト5でも見てみる。

スキもらった記事ベスト5(2020.11-2021.11)

5位 出産記録

雑に書いた(いつも雑)出産記録が5位。今思えば出産後保育器に入らず、難産でもなく、分娩時間も短く、早速親孝行してくれた息子だったな。

もう遠い昔のよう

4位 生後0ヶ月

本当にあっという間だった。あれよあれよとしてたらオリンピック始まって、終わって、パラリンピック始まって、夫と義母、実母に助けられた1ヶ月だった。

3位 生後2ヶ月

顔見てついに笑った!

もうこれが全て。2ヶ月入って徐々に余裕が出てきた気がする。表情も豊かになってきたから子育ても楽しくなってきた頃。

2位 noteはじめました

noteはじめたタグ(自己紹介タグかな)のおかげでおそらくこんなにスキをいただけたのだと。

1位 読書好きになった経緯とエトセトラ

これさ、だいぶ赤裸々に書いて、しかもセンター試験でめっちゃアホなのも公開してるのに一番スキもらったの複雑笑

ただ、本当に読書がなかったら読書好きの方々との出会いもなかったし、社会人になって友達ができるとも思ってなかったので本当に本当に「読書」に「本」に感謝している

アクセス状況を見て

スキもらったランキングもダッシュボード見て知った(なんならダッシュボードの存在自体今知る)けど、他にも色々見れるのすごい

スキ1000以上もらってたし、コメントも47?!(自分の返信も入ってそう)
ありがとうございます。。

スクリーンショット 2021-11-24 21.21.05

あと不思議なのがスキとビュー数が全然違うこと

スクリーンショット 2021-11-24 21.39.59

タグで来てるのかな。妊娠してる方が結構見てそう。不安だもんね、わかる。つわりとかね。というかつわりだね。

「住む場所について考える」は割と力作だと()

こうやってみるとタグもちゃんと考えて投稿していきたいところ。

最後に

いつものごとく雑に書いたが、
1年間私の自己満記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。
今後もゆるーく書いていくのでよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?