見出し画像

育児記録|フルタイム年子育児ママの一日

フルタイム復帰してはや2ヶ月。異動もあり結婚式もありバタバタしてたがやっと落ち着いてきた。
復帰2ヶ月の今の平日一日をざっくり残しておく。

もうすぐ3歳と1歳の年子、夫婦ともにフルタイム在宅勤務というステータス。在宅勤務ありがたい。出社は私が月に2回と出張などでプラスα。

出社の日はなるべく家事をして夫の負担を減らそうと心がけている。通勤ラッシュに被るのも辛い。。

午前に用があるときは朝から出社、昼休みで退社して午後は在宅勤務(合間で夕飯準備)

午後に用があるときは午前中在宅勤務で家事しつつ昼休みに移動(トップ画は昼休み移動後にその駅にあったつけ麺屋。ずらしたおかげで並ばず入れたし美味しかったし◎)、午後に用があるときはそのあと部の飲み会等あるので子どもは夫に任せて飲んで帰宅(ありがたい)午前の家事で夕飯の準備もしてるので私もえらい。

出社はイレギュラーでほぼ2人とも在宅勤務。その一日を詳しく。

一日在宅勤務のある日

5時から6時

子どもたち起床。はやい。はやすぎる。
たまに6時過ぎるけど最近ははやい。
よく育児中の同僚で「定時後はできないから朝やってる」って言う人いるけど、羨ましい。
朝仕事する選択肢がない。

6時から7時

朝ごはん。子どもたちバナナ好きすぎてバナナからスタート。コース料理みたいに次々出していく。ゴミ捨てとか裏でやってる。

7時半

子どもたちはパパと保育園へ。いってらっしゃい、の後は家事しまくり。洗濯干して、食器洗って夕飯の準備。
夜泣きや朝早すぎて寝不足で支障きたすレベルの時はここで仮眠取ったりもする。

8時半

仕事開始。朝早いからか小腹が空くのでお菓子食べながらコーヒー飲んでる。集中はできない。
基本午前中に会議が埋まりがちなので頑張って参加する。

12時

昼休み。この時間しか外に出れる自由時間がないので買い出ししたり図書館行ったり、美味しいもの食べにドライブしたりしてる。
命懸けで昼休み過ごしてる笑

13時

仕事。1時から2時が本当に集中力切れて睡魔に襲われている。ひどいときは10分仮眠してる。これが意外と私には効くみたい。

あとかかせないのが炊飯器スイッチ。これ忘れたら頭真っ白になる。飲み物取りにキッチンに来た時に米といで炊飯器にセット。在宅の特権。

たまにヘルシオセットもしてる。主にハヤシライスとカレーライスだけど。

17時30分

退勤。夫が迎えに行ってくれるので私は夕飯の準備。18時過ぎに子どもたちが帰宅したらそこからはノンストップ。夕飯、遊んでお風呂、裏で食器洗い、寝る準備して寝かしつけ。子どもが寝る頃には21時前とか。疲弊と眠気がやってくる。寝かしつけで寝ないように必死。。

21時

寝かしつけたらお風呂入って洗濯物干して残ってる家事も済ませて自由時間!
最近は読書するかYouTube見るか、アマプラ見るか、寝るか、仕事のキリが悪かったら残業するかって感じですぐ23時過ぎる。
次の日も5時起きとか夜泣きとか考えるともう寝てしまう。本当はもっと寝たい!
でもいつか起きなくて起こすのが大変ってなるのかな、こんな早く朝起きるのも今だけなのかな、、少し寂しくなったりもする。

最後に

復職明け2ヶ月、もうすぐ3歳と一歳半の年子育児のフルタイムワーママ。今はこんな感じだけどまたスタイルが変わったら残したいと思っている。

面白くなかっただろうけどここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?