見出し画像

育児日記|入園と慣らし保育1日目|年子育児

忙しくて3月一つも記事書いてなかった。
なんで忙しかったんだろう。
なんかずっと追われている3月だった(今も追われている)

でも仕事復帰の前の慣らし保育期間は貴重な時間なので短くても残していこうと思う。
本当に短くて、もしかしたらつぶやきレベルの日もあるかもしれませんがお付き合いください。

転園と入園

2人同じ園に入園することが2月に決まった。
上の子は3月末で転園することに。

最終登園日は本人はあっけなく「バイバイ〜」と去っていった。私はお世話になった先生方や成長した上の子と友人たちとのお別れに涙目だった。
不思議なのが自分が幼稚園、小中高のときはそういうお別れで泣いたことないのに。
今は結婚式や子どもごとで泣いてしまう。
涙腺のゆるさ、歳かな。

そして昨日入園。昨日は一時間入園式があっただけだった。ホールを歩き回り一番前を陣取る下の子に対して人見知りをしてずっとパパのそばから離れない上の子。
キャラが出てておもしろかった。

今日から慣らし保育。9時から11時までの二時間。
上の子は初めてのところに緊張してたけどギャン泣きせずいつも通りのバイバイでお別れ。
下の子は保育士に抱っこされるものかとママに引っ付いてたのを無理やり離して(ごめん娘!)泣きながら保育士の元へ。

あっという間に11時になりお迎え。
まずは下の子のクラスへ行くと一歳児クラスは阿鼻叫喚!保育士の前後に子どもが抱っこおんぶで泣いてたり寝たり。
上の子は0歳児入園で親から離れる意味もわからない頃だったから今回は初めて。
保育士さんお疲れ様です、、、
下の子もその中にいて、保育士さんに抱っこされて泣いてた。
2時間ほぼ泣いてたらしい。たまに遊んでたけど、と様子を教えてもらった。
そりゃ一年2ヶ月ずっとママといたもんな。

上の子は少し寂しく泣くこともあったけどママごとで遊んでたみたい。さすが保育園経験者!

帰りの自転車ですぐ寝た下の子も帰ってすぐ大好物の納豆巻きを食べた上の子もお疲れ様でした。

明日も頑張ろうね。

慣らし保育中にやりたいこと

復職は5月1日なので今月はフリー。

パフェ食べにいったり
吉祥寺散策したり
仕事スペースをいい感じにしたり
資格試験受けたり
そのための勉強したり
断捨離したり

したいな!!!!結婚式準備や復職準備あるけど時間見つけて叶えたいな!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?