見出し画像

一緒にご飯を食べる

結婚して24、5年経ちます。もう正確な年数は覚えられないです。ちょっと離れたこともありますがほぼずっとふたりで暮らしています。子供を「持たない」という選択をしたわけではなく「持てなかった」という成り行きふたり生活なので、ふたりで長く暮らすことは子供がいる人よりもちょっと強めの意思が要ります。

つい4、5年前までとてつもなく忙しい会社で働いていました。旦那さんより遅く帰ってくることが当たり前で晩ご飯を作ることは無理。だけど旦那さんが作ってくれることはまれで、一緒に暮らしていたけどほぼ別々のものを食べていました。週末は私が趣味プラス飲みに行く生活をしていたので二人で同じご飯を食べるのは週1回あるかないか。旦那さんは何も言わなかったのですが多分寂しい思いをしていたと思います。

そんな会社を辞めて、無職になりました。毎日晩ご飯を作る生活。たまに手を抜いたり、週末は別々に飲みに行ったりもしたので平日限定でしたが、ものすごく久しぶり。一緒にご飯食べるのってなんかいいもんだなぁと思った結婚20年目の新しい発見。

そんな私が骨折して初めての入院。入院して一人でゆっくり考えた。一番大切なことってなんだろうって改めて考え直してみたとき、やっぱり二人で一緒にご飯食べることって大事だなぁってしみじみと。

2017.11.24 一番大事なこと 一緒にご飯食べること

携帯のメモ帳に書いてたのをふと見てちょっと思い出したことでした。
今でも一緒に平日ご飯食べてます。昔はよくしていた喧嘩も今はそんなにしなくなりました。

#エッセイ #ふたり #二人の生活 #思ったこと #習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?