見出し画像

【読書感想文】ほんのむし2023年

'23.11.2読了
編 者:北星学園大学図書館ボランティアHONTAN
発行者:北星学園大学図書館ボランティアHONTAN

今回は少し普段とは違う本を紹介します。
私の出身大学は札幌市にある北星学園大学なのですが、そこの大学祭――星学祭といいます――に行ってきました。
図書館の本の紹介などを行っているボランティア団体、HONTANという学生団体があります。
そこのブースで売られていた同人誌を紹介します。

HONTAN紹介ページ

内容はHONTANメンバーのオススメの本を紹介するものです。
図書館に所蔵されていないものも含まれていました。
紹介されている本は18冊、絵本から小説、政治関係の本まで幅広く紹介していました。
全然知らないタイトルから読もうかどうしようか考えていた本もあり、紹介されている本をひとつひとつ読んでみたくなります。

私自身は高校の時の図書局で嫌な目にあったので大学では図書館関係の活動はしていなかったのですが、こういった学生の活動を見ていると学生時代に参加しても楽しかっただろうなぁと思ったりしてしまいます。

どの本の紹介も魅力的で、本を楽しく読んで、自身の中で咀嚼して他者にその本の良い所を伝えたいという気持ちが良く伝わってきました。
ので、紹介されていた本から一冊、図書館で借りてきました。
次読むのは、『先生、どうか皆の前でほめないで下さい:いい子症候群の若者たち』です。
読もうかどうしようか悩んでいたので、背中を押された気分です。
さぁ、読むぞ――

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?