見出し画像

【子育て】全然、約束を守らない息子くん!~ママ歴7年のぼやきと笑い~

こんにちは、渡辺さっちんです♬

今、息子と2人で海外に住んでいるんですが、3月中旬からロックダウン(国内封鎖)がスタートして早4か月...今はだいぶ緩和されました。

6月中旬ぐらいまでは、外出は単独行動のみだったので、必然的に子供は家でお留守番しているしかなかったのです。最初は7歳の息子を1人で家に置いていくなんて不安でしょうがなかったんですが、買い物から帰宅すると、全然ケロっとしている息子だったので、親が思っているほど子供は成長しているものだなと関心する日々でした。

学校も休校でオンライン授業の毎日...結局、3学期中、全部オンライン授業で学期末が終了してしまいました(過ぎてみると早かった💦)

【息子との約束事】

今は、もう長期の夏休みに突入しているわけですが、学校へ行かなくなった3月から家で過ごす時間が増えたので、「2つだけ約束事」を息子と共に決めたのです。

スマイルゼミのミッションを毎日必ずやる。

ゲームは夜7時で終わり。

たった、この2つだけです。

スマイルゼミとは、タブレットで学ぶ通信教材で、国語、算数、英語、漢字、計算の分野から毎日3or5分野の問題がミッションとして課題が出されます。

日本の学校に通っていたら、こんなもんじゃ済まないですよね?7歳ですと...国語の教科書の音読、計算ドリル、漢字練習。学校や地区によってだとは思いますが、公立校ならばこの3点セットは基本の宿題です。

スマイルゼミのミッションは、国語、算数、英語など教科を見たら日本の公立小学校の宿題と同じかもしれませんが、1教科の量が少ないので、集中すれば15分~20分もあれば十分終わる内容なのです。

【約束を守らない息子くん】

ですが、もう4ヶ月も経過しているというのに、未だに「スマゼミやったの?」と言われないと本人はやりません。どうしてこんなにも人の話を聞かないんでしょうか?

かれこれ回数にすると「3回/日×30日×4か月=360回」を「スマゼミやったの?」と言い続けていても、全く自らやろうとする姿勢がないのです。こんなに360回も言っているのに、しかも、夜だと怒った口調で言ってるのにもかかわらず、全く動じてない息子くんはある意味、ツワモノです。

そして、また❷のゲーム終了時間も守らないのです。私はあまりガミガミ言うのは好きじゃないので、本人の自主性を尊重しようと黙って見ているんですが、やはり、言わないと止めないんです。

今日こそは、自分から終わってくれるかと信じて、7時頃を見計らってチェックしてますが、時計なんて見てやしない!お友達とシュミレーションゲームで「わっはは~♪」と言って盛り上がり中~7時半過ぎてもまだゲームをしているので、さすがに「一体、何時になったら終わるの?」と言うしかないんです(分かってほしいので、本当は言いたくない)

私としては、いつか自分から約束の時間を守ってくれるだろうと願って、ずっと4か月傍観しているんですが、いやいや、毎日のように彼はコテンパンに私の期待を裏切ってくれます(笑)

こんなにも日々、同じことを言われても、全く感じない、響かない、動かないって...アホなのかな?なんて思ったりします(笑)だって、私が小学生だったころを考えると、毎回同じことを言われたくないから「約束、守らなきゃ」という気持ちが働くと思うんですが、男の子って全く違うんですね。

ほんと、男の子は宇宙人って言われるのは納得です!!

一体、いつになったら、自ら学び、自ら時間を守ってくれるのでしょうかね?

【私の子育て論】

私の子育て論は、

❶遊ぶ時は、とことん遊ばせる!(親が制限をかけない)
❷物事を決める時は、本人の意思を尊重する(無理やりさせない、勝手に決めない)
❸周りに迷惑をかけない!
❹悪いことをしたら謝る。
❺正直に何でも話す(うそを言わない)
❻勉強はほどほどでOK!今は体力作り!
❼喜怒哀楽を楽しむ

【まとめ】

ママ歴7年の私には、息子くんに対して、まだまだ理解に苦しむことが多々ありますが、こんなにもべったり一緒にいられる時期なんてあと少しかなと思ったりします。

女の子と違って、男の子は友達優先になって、母親から離れていくのが早いですから...

なので、今一緒にいられる時間を大切に、宇宙人のような息子くんをそっと見守りつつ、子育てを楽しみたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?