見出し画像

日用品の新発見〜手放し後のシンプルで本質的な心地よさ

先日こちらの記事にて
幾つもを手放してひとつにした
えっなくても全然大丈夫じゃ〜ん
とゆうよりむしろシンプルでよかったんだ
もとめていた本質に辿りつけたような
わたしが感じているその後の心地よさを記しておきますっ


巡りよい家計

あれこれ揃えていたものが必要でなかったことに気づく▷買わなくてよくなる
だけじゃなく
ほんの少量でチカラを発揮するホタテさんだからとにかく持ちがいいっ
たとえばホタテでつくる万能スプレーは
1Lのお水にたいしてホタテたったの1g(=約小さじ1/4)
お洗濯でも45Lに小さじ1杯
キッチン周りもガラ紡ふきんさんと棕櫚のたわしさんが丈夫で長く使えるので
スポンジを何度も買い替えたりといったことがなくなる
消耗品のごみも減る


自然と整い状態に毎日のちょこちょこお掃除が前のめりに

たとえばキッチン周り
ホタテさんスプレーを吹きかけて拭くとコンロの油はねがスッとキレイに
お皿やお鍋の油もとっておいた梱包材の紙をつかって拭きとって洗うと
洗いもらくらく排水溝のヌメリや汚れ防止にも
これは洗濯機の排水フィルターもっ
洗剤使ってたときにはあったヌメリがなくなって素手でさわれちゃうくらい!
お皿あらいに使っているガラ紡ふきんさんも
桶にホタテさんとお水で浸けおきで匂わず
そしてすぐ乾く
鏡にもお手洗いにも消臭スプレーとしても大活躍
あれこれ使い分けずにすむこともスマート
日々ささっとスッとできちゃうので自然と整った状態に


カビが生えにくくなる

お風呂じかんはクレイBathかホタテBathときに塩+
どちらも汚れを吸着してくれたり防いでくれてるおかげでお掃除がらくに


手荒れの改善

食器用洗剤をつかわなくなったおかげでいつも悩まされていた手荒れが改善してきた
浸けおきや布巾洗いなどでホタテ水つかった後は(お風呂以外)乾燥しやすいのでハンドクリームなどでの保湿が大切だけど
お風呂は湯あたりなめらかないい感じの濃度なので湯上がりもスッキリなのにつっぱらない
クレイBathも同じくでデトックス感も最高
湯上がり後の乾燥などのかゆみを感じなくなって心地よき〜


ガチャゴチャパッケージにオサラバ

個人的にあの洗剤系のパッケージがなんだかなぁ..でしてね..
わたしにとってはガチャゴチャとなんだか落ちつかない感覚があって
あのガチャゴチャ感とオサラバできた空気感が気持ちよきデス


心地よい循環の中にいるということ

天然100%
産業廃棄物となってしまうホタテの貝殻をアップサイクルしたホタテPowderさん
お掃除した排水は排水管や河川をきれいにしながら自然にかえる

語り出したらそもそも汚れって
みたいなところまでいっちゃいそうなのでこの辺りで

ホタテさんとガラ紡ふきんさんは先日の記事に
棕櫚のたわしさんはこちら▽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?