見出し画像

手放しと巡り〜日用品の新発見

心地よい感覚が響きあう衣食住

今の自分にとってなにが心地よいのか
美しいと感じるのか
体感して選択していく

“日々の暮らし”というものをより意識するようになってきた頃からだろうか
その “暮らし” のなかでいろいろと実験しては体感して
手放しがあってNewスタンダードがうまれて
物質的にも精神的にも自分のなかで起こる変化をたのしんでいるのだけど
とくにこの手放し
歳を重ねるごとに
足すことより引いていくというほうに意識が向いているように思う

これまでの経験値によって選択の軸ができてきたのもあるのかな
とはいってもそれもいつの日か変わっていくのだと思うけど
それと相まって地球で起こっていることから感じること
物質的な豊かさに恵まれた世の中になったからこそ
目にみえないもっと奥深い部分を大切にしたい気持ちがより大きくなったり

スキンケアにしてみても
年齢肌などと言葉もあるように
ラインナップがどんどん増えてくようなイメージがあったりもするけど
わたしの場合は逆で
どんどんシンプルになっていった
と同時に長年おつきあいしていた粉ふきお肌さんともオサラバできたという
うれしいおまけつき
これについては ▽こちらで書いているのでこの辺で

とそんなところで
ここ1,2年のわたしの物質的なものの変化についてひとつ記しておこうと思う

その手放しが起こった日用品
手放そうなんてこれまで考えたことがなかったし
“ある”ということがスタンダードだと自然と思い込んでいた.. 
数ある手放しのなかでこれは新発見!
Instagramを見てくださっている方はなんとなくお分かりだろうというそれは

洗剤

家中のありとあらゆる〇〇用洗剤を手放しました
 食器用洗剤
 洗濯用洗剤
 ガラス用洗剤
 トイレ用洗剤
 バス用洗剤
なかなかのラインナップそろえてましたな..

残したもの
 酸素系漂白剤
 クエン酸
この2つは時々顔をみせるすぐれもの

そしてNewスタンダード!
ホタテPowder〰︎
ジャジャンっ
もう万能すぎてほとんどがホタテさん

そして洗剤フリーなkitchen周りは
このお方の存在もなくしては語れない
 ガラ紡ふきん さん
 棕櫚のたわしさん

自然の香りもしくは無臭を好むわたしは
Essential Oil が配合された洗剤や環境に配慮したもの
オーガニックなど様々な選択をくりかえしては
ぜんぶを揃えるのはなかなかの事だなー
なんだかなー..なんだろう..そうグルグルして
そして今のわたしにとっての心地よいに巡りあえ
心地よい循環のなかにある暮らしを感じています

Instagramでホタテさん,ふきんさんのこと投稿しています
よかったら覗いてくださいっ
棕櫚のたわしさんも今度顔出そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?