見出し画像

🍌バナナ食べて死にかける🍌

朝目覚めて牛乳とバナナ
昼ごはんにパンと紅茶とバナナ
晩ご飯は食後にバナナ
今回は私が呼吸困難になりかけた話をします。

夕食後(ご飯、コンソメスープ、生姜焼き)を食べたあと、バナナを何気なく一口、二口目、なんか苦いな…。三口目もぐもぐ、四口目全部食べ終わり、お風呂へ入って3分後。

のどの内側がパンパンになって、呼吸ができない。      くるしーーーーーーい!!たすけてくれー。やばい、このままじゃ死ぬ。

と思った私は、とっさに温度の調節をコールドの方へ回しました。       それから数分間、意識のないまま水を浴びていた私は寒くて目が覚めて、起き上がりました。冷水を浴びていたから戻ってくることができて…よかった。 もしあのまま、死んだら死因:バナナ笑

これはバナナアレルギーだな。と思いながら次から次へと出る謎の咳に負けてしまい生姜焼きを戻す…。

ああ、もったいない事をした…。と、お風呂掃除

そしてお風呂からなんとか上がり、服を着ようとしたら目がかゆくなってしまいパンツ一丁で一所懸命に目をこする私。

…という事で今回は突然のバナナアレルギーについてまとめました。

花粉症患者の10人に1人は発症!? 口腔アレルギー症候群

今や国民病と呼ばれる花粉症は、日本人の3~4人に1人の割合でいると考えられ、年々その患者数は増えています。花粉症の症状だけでもつらいものですが、花粉症患者のなかには、特定の新鮮な生の果物や野菜を食べると、およそ15分以内に唇、口やのどにかゆみやイガイガするような症状を感じる人がいます。これは口腔アレルギー症候群とよばれ、花粉症患者のうちの10人に1人の割合で発症するといわれています。


口腔アレルギー症候群の主な症状としては、唇や口の中、のどの奥の刺激感、かゆみ、腫れや閉塞感などがあります。

まれに鼻水や結膜の充血、咳や喘息、呼吸困難、腹痛、下痢、じんましんを引き起こす場合もあります。更に激しい場合には、急激に血圧が低下し意識がなくなるなどショック状態に陥る「アナフィラキシーショック」を起こすこともあるため、注意が必要です。


よろしければ、サポートお願いします!!^^ サポートは、クリエイトの活動費にさせていただきます。orz