見出し画像

【ごみ拾い日記 5/17-18】19144個→20084個(2024年累計)


5/17

この日は午後半休の予定のため、
出かけるのはいつもと一緒の時間ですが、
なんとなく足取りも軽やかです。

駅までの道すがら飲料容器を数個拾いました。
そして浅草駅を降りて、
浅草寺を参拝。
三社祭を控えた浅草神社も参拝して、
また会社までゴミ拾いをしました。

そこそこにやりがいがありました。
そして働くこと4時間で早々に店じまいをして会社を後に。
夕方上野で用事があるので、
それまでの空白を祭りとサウナで充填する感じです。

浅草神社で大神輿を眺めます。
神輿渡御は土日のようですね。
その後どうせ上野に行くのであればということで、
都バスを絶妙に活用して、
同じ日程で例祭が行われる小野照崎神社も参拝しました。

昨年そういえば三社祭は入れ墨の人が神輿を担いでいるイメージが強すぎて、
ビビッて訪れることはありませんでしたが、
やはり江戸の神輿というのも見てみたいということで小野照崎神社の神輿の発御を見に来たのを思い出します。
今日はこちらも宵宮からということで、
静かな境内で心を整えさせて頂きました。
その後サウナオリエンタル2へ。

こちらは1時間に一度ローリューが開催されていて、
より深く整うことができます。
15:00からの回で桃のアロマオイルを使ったローリューを楽しませて頂き、
大変満足しました。
その後用事を終えて竹ノ塚駅に戻ったのは19:00ぐらい。

家までの帰り道軽く拾いました。

5/18

久々に用事の無い一日。
いつもより早く目が覚めて5時台のうちに家を出て、
島根鷲神社に到着するとまだゲートが閉まっていました。
ということはいつも6時に神社の方がゲートを開けているのかと改めて気づき、
有難いことだと深く感謝しつつ外から参拝しました。
そして盛り場に向かいました。

紫陽花が徐々に咲き始めていますね。
やはり週末の夜明けはゴミが派手に溜まっていてやりがいがあります。

袋一杯に拾いとても爽快感を感じた後、
飲料容器回収に使ってすっかり汚れた袋については、
分別後自宅マンション前を掃き掃除して落ち葉などを放り込んで、
資源を最大限に有効活用できてなんとも気分がいいです。
そんないい気分を生かして、
先般の出張の帰り道でポメラでポツポツと打ち込んでいた原稿を仕上げて、
小規模な電子書籍を出版しました。
Excelに興味がある方はよかったらどうぞ。

ここしばらくの構想をひとつ形にしてすっきりしたところで、
昼飯を食べて昼寝を楽しみ、
その後午後の散歩へ。

小林一茶の俳句ゆかりの炎天寺を参拝し、
その後普段行かない公園からごみ拾いを始め、
回り道をしながら家まで続けました。

 

そうこうするうちに今年の累計が2万個を超えました。
24時間捨てられるマンションのごみ捨て場によるところが大きいです。
マンション管理会社と足立区清掃局に足を向けて眠れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?