見出し画像

#プロ作曲家になるために必要な3つの物

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。

Twitterで「#プロ作曲家になるために必要な3つの物」ってハッシュタグ見かけたので自分なりに書いてみようと思います。まず、僕がツイートしたのは、

・曲作る ・ググる ・送る を徹底するだけでOKよ

①曲作る (とにかく人に響く曲をつくる)
②ググる (リサーチする)
③送る (行動する)

反応なければ、もっといいものを作る。 これでダメなら諦めよう

こんな感じ。この3つを実行すれば必ず仕事につながります。その仕事がずっと続くかどうかはわかりませんが、何かしらの作曲の仕事にたどり着くと思います。辿り着かなかったら、その仕事に向いてないってことになります。今から書くことは「フリーランス作曲家の講座」でかなり細かく教えてるのですが、noteではかなりザックリ書きますね。

では、①②③の説明行きます。


①曲作る(とにかく人に響く曲をつくる)

まず曲がないとどうにも進展しません。曲がない人は今すぐ作りましょう。曲の作り方がわからない人はネットでググって、どういう学び方があるのか調べましょう。先生に習うのもいいですし、YouTubeで勉強するのもいいし、好きな曲の楽譜を手に入れて、まずはそれを打ち込んで曲の構造を知るのもいいと思います。僕みたいに楽器弾けなくてもいきなり打ち込みして曲が作れる用になる人もいるのでそういうやり方でもいいと思います。最初は2小節くらいのドラムとベースのアンサンブルみたいな簡単なものから広げていけば、そのうち1コーラス作れるようになります。すでに曲が作れる人は、その曲を誰かに聞いてもらいましょう。では、②に行きます。次からだいぶ細かい話になります。

ここから先は

2,142字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?