見出し画像

フリーランス作曲家のための講座、2024年6/1より27期生を募集します。(受講期間 2024年7〜9月)

こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスの作曲家です。

2018年、プロの作曲家になりたい方に向けて講座をはじめました。「プロとして作曲家やっていきたいです!」とは言う人に、「プロになるまでのプロセスを言ってみて」「具体的な計画を教えて」と聞いてみた途端、何も言えなくなることがほとんどです。この講座は「具体的なプロセス」が見えるようにすることが目的です。具体的な計画が立てられると、日々何の努力すればいいか知ることができますし、どういう人に出会っていけばいいかもわかります。「作曲家という仕事について、業界のことについて、いろいろと知っておきたいかも」と思う方は下の詳細をご覧いただければと思います。


========

フリーランス作曲家のための講座について

僕は2000年からフリーランスで音楽制作の仕事をしています。ゲーム業界に入ったのは1994年なのでキャリアとしてはもっと長いです。「どうやったら作曲家になれるか?」「どんな仕事をしたら作曲家として食べていけるのか?」、あまりにも情報が出回ってないこと、業界で仕事してる人なら普通に知ってそうなことを12回の講座にしてみました。業界ごとの仕組みの違いを知って売り込み先を知る、実績のない新人作曲家がどう営業していけばいいのか、そもそもどういう音楽の仕事があるのか?ギャラの相場や楽曲の権利のことなど。3ヶ月受講するだけで一気に知識を詰め込むことが出来ます。知識を得て具体的に行動できることを講座にしています。こんな方々が受講されてます。


①フリーランスの作曲家としてやって行きたい方
②フリーで作曲家としてやっているけどももっと活動の幅を広げたい方
③いずれフリーになるので、どういう世界か知りたい方
④音楽の仕事について興味があるので詳しく知りたい方
⑤他の仕事をしてるが、やっぱり音楽の仕事をやってみたい方

今まで20歳くらいから50代の方まで幅広い層の方が受講されてます。作家事務所に所属されてる方も受講されてます。

また12回の講座とは別に、質問・相談の機会も設けてます。その人にあったアドバイスを具体的に提案しています。スキルや環境、目標、性格によってアドバイスの内容を変えてます。これを読んで講座が気になった方は下の詳細をご覧いただければと思います。


スキャット後藤 (cutecool)


ここからさらに詳しく書きます。

———————————————————————————————————

スキャットさんのケモノミチ講座
〜フリーランス作曲家が、知っておくと活動範囲が広がる講座〜


27期(2024年7〜9月)を受講希望される方の受付開始は3/1からです。
3月、6月、9月、12月に募集しています。

● 講座内容
業界の仕組みを知ろう。仕事の流れを知ろう。
営業ってどうすればいいの?
どうやって仕事が広がっていくんだろう?
ギャラや相場について金銭感覚を身につける。
仕事ごとの楽曲の権利について知ろう。
仕事における工夫。自分の仕事をつくる。
現役の作曲家だからこそ知ってることを講座にしています。
(スキャット後藤の経験談を元に講座を組んでいます)

1)
講座12本、YouTubeの限定公開を使用した音声講座をお届けします。
1本につき約40〜60分。月4本配信。
毎週、音声講座についての質問もメールで受け付けてます。

2)
月に1度、電話やSkypeなどを使った質問・相談の時間を設けます(約90分)。人によって、今持ってるスキル、今すでにやってること、目指したい目標、住んでる場所、性格によってアドバイスの内容が変わるので、その人に合わせたアドバイスを提案してます。受講時期によって業界のトレンドやSNSの活用方法も変わってるので、そのあたりもこの相談の時にお話しします。特に枠を決めてないので、知りたい事・聞いてみたい事は全て教材にしています。

基本はオンラインでの対応ですが、希望であれば東京事務所に来ていただいて対面でお話することも可能です(平日の13〜17時のみ)。受講期間は3ヶ月と決まってますが、期間終わっても質問あればなんでも聞いていただいてかまいません。ギャラのことや契約のこと、作品集の作り方など期間終了後にご相談される方もいます。(永遠に相談可能)

● 受講料
3ヶ月コース   105,000円 (税込) ...値下げしました

● 定員
2名  (4名から2名に変更しました)

● 申し込み方法
6/1より募集します。締め切り6/20です。
定員に達した場合、その時点で締め切ります。

メール、もしくはTwitterのDMでご連絡いただければと思います。
scatgoto@gmail.com
Twitter : cutecool_kikaku

*お振込いただいた後はキャンセルできませんのでご注意ください


【講座説明動画】
(2021.11.1 up) 新しく更新しました
興味がある方はぜひ動画をご覧ください!


受講料が高くて興味があるけども、なかなか手が出せない...という方も多いと思います。そういう方はnoteサークル(クリエイター作戦会議室)で情報交換したり勉強会みたいなこともやっているので参加していただければと思います。他では得られない情報がたくさん投稿されてます。月に一度ZOOM会で直接話せる機会も作ってます。 (月額500円)

ということで、最後まで読んでいただきありがとうございました!



《講師紹介》
スキャット後藤

音楽プロデューサー・作曲家。音楽制作プロダクションcutecoolを主催。
フリーランス24年目。

1994年より京都のゲーム会社トーセにて音楽・効果音制作の仕事をはじめる(バイトとフリー)。25歳の時に上京。2年半会社員としてゲームサウンド開発に携わる。2000年5月、会社に所属してるより自分で直接いろんな繋がりを作り音楽の仕事をする方がリスクが低いと思いフリーランスの道へ。独立がキッカケで、ゲーム以外のテレビ番組やCM音楽の仕事をはじめる。

2016〜17年は秋元康氏プロデュースの欅坂46やAKB48のドラマに参加、音楽プロデュースと劇伴を担当する。音楽ゲーム『スクールガールストライカーズ ~トゥインクルメロディーズ~』に楽曲提供。2018年、「青春高校3年C組」「きらきらアフロ」「君は放課後、宙(そら)を飛ぶ(私立恵比寿中学)」などの音楽を担当。2019年、NON STYLE石田さん脚本の映画「耳を腐らせるほどの愛」の劇伴、「NON STYLE2019ツアー」のコント音楽など手がける。2020年、内田理央さん主演の「来世ではちゃんとします」の劇伴担当。NiziU出演のロッテFit'sのwebCMの音楽を手がけるなど、若い層に向けてのコンテンツに参加することが多い。2023年「推しが上司になりまして」「何かおかしい」2024年「ブラックガールズトーク」

詳しい実績はこちらをご覧ください。
www.cutecool.jp
Twitter: cutecool_kikaku

———————————————————————————————————



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?