見出し画像

32曲すべて同じ歌詞。楽曲大公開!!!!! 【#歌詞共有で作曲】


こんにちは、スキャット後藤です。フリーランスで作曲家やってます。

顔も知らない27人で作った合唱曲に引き続き、第二弾の企画です。今回#歌詞共有で作曲!!!! 菊花ゆいさんが提供してくれた歌詞をみんなで共有して、いろんな「メランコリー」という曲を作ってみよう!という企画。沢山の方に興味を持っていただき、沢山の「メランコリー」が完成しました!参加していただいた方々、本当にありがとうございます!

企画の概要はコチラです。→ ここ


▼みんなで共有する歌詞「メランコリー」


▼参加者と楽曲
アーティスト名をクリックすると「メランコリー」が聞くことできます。

1. ザイオン「メランコリー 」
ギターのカッティングとフワフワしたエレクトロなボーカルサウンドがきっとメランコリーな世界へとあなたを誘うはず!@zionmuzyk_zion
2. 怜「メランコリー」
そもそもポップスじゃないので、ABサビみたいな構成になってなくて、繰り返しなしで無形式なので…。周りから浮いているのではないかと思うので、特にありません…。@4iWhaFRRsLcPQ4A
3. さがはじめ「メランコリー」
詞先はかなり苦手なのですが、自分なりに仕上げさせて頂きました。 素敵な企画に参加させて頂き本当に有難うございます。 「さがはじめの歌と曲ってこんな感じかぁ」と聴いていただければ幸いです。 YouTubeの概要欄?にもコード進行載せましたので気になる方はそちらも宜しくお願い致します。 @saga_hajime
4. 中村椋「メランコリー」
退廃的で無気力でグロテスクな情景が浮かんだので衝動的に形にしました。 歌詞の切れ目をあえて無視したメロディになってます
@NKMRMuku
5. ioni「メランコリー」
歌詞から柔らかな優しい印象を受けましたのでローテンポのバラードにしてみました! 久々に自分の好きに歌って作ってとても楽しかったです! @ioni_dr
6. rohaimo 「メランコリー」
メランコリーな気持ちになって歌詞を歌ってみたら出来ました。自分の声を入れてみたり、MVを作ってみたりと初めての挑戦が多い作品になりましたが、是非見て聴いて頂きたいです!@tomo_musicac
7. kawasemi「メランコリー」
歌モノ制作ということで、最初は不安でしたが、ボーカルの”kayumai”(@kayumai_)さんに素晴らしい歌声をいただき、とても良い作品ができました。 この企画に参加できてとても勉強になり素晴らしい経験が出来ました。 ありがとうございました!@kawaseminnminn
8. J4F / feat.きたこ 「メランコリー」
菊花ゆいさんからいただいた歌詞を、魔界ファンタジー路線で曲にしてみました。トイピアノとオルゴールをメインにしたオケ&透明感のあるきたこさんのボーカルで、中世の洋館に迷い込んだ妖精、という雰囲気が出せたかな、と感じています。@J4Fmusic 、@kita915
9. 逸馬涼(リャオ)「メランコリー」
ダウナー聴いてゆらゆら踊る女性の姿を 窓越しに見ながら激しく歌っている そんなイメージの歌です @mayoneru_ch
10. 「メランコリー ~菊花ゆい ✖︎ MindTradition.(insp.Emma)」
色々盛り込みすぎてわけわかんなくなった情緒不安定なメランコリーをお聴き下さい笑 @kuzuha47
11. sacchan sazanami「メランコリー」
アコースティックな曲です。女性ボーカルの歌ものになります。GarageBandで作りました @sazanamimusic
12.宇野誠二「メランコリー」
「踊る」「揺れる」のワードからブラスを取り入れたシャッフルなロックを想像し作成致しました。アダルトな曲調を歌う菊花さんの歌声が聴けるのもここだけなので、是非一度お聴き下さい。@Uno_Seiji
13.Genki Imoto「メランコリー」
曲名がメランコリーということでなんとなく憂鬱でレトロな雰囲気にしました。 あと、ボーカルさん、ほんとにありがとうございました!
(歌:珠居ちづる)      @cabbage_1109
14.マツモトイワキ「メランコリー」
POPSですが敢えて舞台系の方に歌をお願いし冒険しました 。
楽しかったです!  @iwaki1210
15.ANG Orchestra「メランコリー」
当方今まで趣味でしか作曲をやったことがなく納期を切られての作曲は今回初めてだったので完成まで気が引き締まりました。個人的にまだまだ詰め切れてないとこがあるように感じるものの、さくっと切り上げるのもまた一興という良い経験をさせていただきました。 よろしくお願いします。@ANG_Orchestra
16.バターサンド「メランコリー」
いつも曲が先で歌詞は後に書くのですが、先に歌詞があると意外と曲が作りやすいんだなと思いました。 けっこう良い曲なんじゃないかと思うので、ぜひフルコーラスにできたらいいなと。菊花さん、歌詞の続きを…笑@TaButterSo
17.猫内れふと「メランコリー」
脱落しそうな情緒=狂気なイメージでメランコリーしました。1分間に全てを詰め込んだので是非ご賞味下さい(胃もたれ注意
@Necouchi_LeFT
18.DekTria(デクトリア)「メランコリー」
ポジティブとネガティブの相反する単語が並んでいる歌詞がおもしろかったので、曲の構成も、暗めな歌とアゲアゲなドロップという形で、極端に展開をつけて歌詞の世界観を表現してみました。
@DekTriaJp
19.aoshi「メランコリー」
歌詞にあわせてメランコリックなところから音に合わせてハイになっていく感じを入れてみました。何卒よろしくお願い申し上げます。
@AoshiMsc
20.はっさく「メランコリー」
ゆらゆらゆらゆらと口ずさんでいたらサビのメロディができてそこから作りました!とても素敵な歌詞と企画をありがとうございます!
@hassaku26
21.吉野光「メランコリー」
『憂鬱な気持ちを晴らそうと試みるが上手くいかず藻掻き苦しむ様子』をイメージして制作しました。 @combat_yoshino
22.Picatrix「メランコリー」
「メランコリー」はとても魅力的な歌詞で、 どんなメロディにしよう!?とわくわくしながら作曲しました。 明るくてかわいいけれど、どこか気だるげな独特の雰囲気に仕上げました。 楽しんでいただけましたら幸いです。
@moon_tsuky
23.名瀬夜音「メランコリー」
ひとりきりで歌い出したところに段々と人が集まってくるイメージで作り、歌いました。楽しかったです^^
@naseyaon
24.カワクボトオル「メランコリー」
言葉のフレーズからなぜか3拍子が思い浮かびました。歌詞の印象から、柔らかくも無機質なイメージで。@gam6
25.パタック(仮)「メランコリー」
普段はメタル寄りの曲を作ることが多いですが歌詞の雰囲気に合わせてみました ボーカルなのに息継ぎを考えずにメロディをつけてしまいサビを歌うのが大変でした  @tkpnk007
26.alaki paca「メランコリー」
前日に存在を知り急いで作りました。@arabiiiiiiiiiii
27.望月ヒカリ「メランコリー」
「ゆら ゆら ゆら ゆら」 海を漂うクラゲのように、ゆる〜りと。 「脱力系ボサノヴァ風サウンド」でお届けします!
@mochizukihikari
28.でいむ「メランコリー」
アンニュイで、ボーカルはウィスパーなボッサ風の曲に仕上がりました!
@Daym_compose
29.木曜(まえのめりP)「メランコリー」
キャッチーで素敵な歌詞で、するするとメロディが浮かんできました。お楽しみいただけましたら嬉しいです。@maenomeri48
30.Fドア「メランコリー」
曲が並ぶだろうのでかぶらない感じに出来たらいいなぁと思いながら作りました @fdorceo
31.低雨「メランコリー」
時間をかけて作り、色々なところにこだわった1曲になっているのでぜひ聞いてください!@music_10mw
32.#宅録お母さん「メランコリー」
訳あって、自分の曲『IRIS』を分解して再構築いたしました!! 偶然できたメロディーにしたがって、はじめてマウスだけで1曲作れたので楽しかったです。 @TKRK_OKA3



以上、今回の企画に参加してくれた方々です!主催者である僕も、まだ皆さんの作品を聴いてません。公開と同時にひとつひとつ聞いていきたいと思います!気に入った作品があれば、ご本人にひとことリプ残してあげてください!クリエイターは、作品褒められるとすごく嬉しいので。笑



<参加者のみなさまへ>
万が一、参加者の漏れ、表記やリンク先などに間違いを見つけましたら、@cutecool_kikakuまでDMでお願いします。

--------------------------------------------------------------


菊花ゆい   (メランコリー歌詞提供)

関東在住、1992年生まれ 2017年から作曲家、編曲家、作詞家として本格的に活動を開始。 楽曲提供(公益財団法人日本数学検定協会様、個人でのご依頼など)をはじめ、作曲のサポート活動、音楽理論講師、#DTMerリスペクト会の主催など、音楽に関する事を中心に幅広く活動中。
twitter  : https://twitter.com/dmhaha1
website  : https://www.dtmkikukiku.com
スキャット後藤(#歌詞共有で作曲 主催)

フリーランス作曲家。京都出身、千葉県館山市在住。テレビ番組やCM・ゲーム音楽・教育系などの音楽制作している。(代表作) 青春高校3年C組|豆腐プロレス|徳山大五郎を誰が殺したか?|きらきらアフロ|たまごっちシリーズ(DS,3DS)|俺のダンディズム|殺しの女王蜂|和牛のモ〜ダッシュ|スクメロ|スキャットさんの妄想音楽図鑑|
twitter  : https://twitter.com/scatgoto
website  : https://www.cutecool.jp/

▶︎告知
映画「耳を腐らせるほどの愛」(6月14日より全国公開)
監督 : 豊島圭介  脚本 : 石田明(NON STYLE)
出演 : 井上裕介(NON STYLE)  音楽 : スキャット後藤


cutecoolは、趣味で音楽を楽しむ人たちの遊び場を企画・提供します。
Twitter : https://twitter.com/cutecool_kikaku


■企画第一弾「#SNS合唱団」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?