見出し画像

無料でボーカル曲つくります。どなたか楽曲いりませんか?

こんにちは、音楽家のスキャット後藤です。

この「脳内観察」マガジンは僕のネタ帳です。日々のインプットや、アイデアなどのメモをどんどんと公開していこうと思ってます。応援してくださる方がいたらぜひ定期購読していただけると嬉しいです!月額高いわりに特になんのリターンもないですが、僕が喜びます。音楽制作の足しにします。よろしくお願いします!

======

せっかくのファンクラブ的マガジンなので、現在の僕の音楽活動について書きたいと思います。テレビ番組やCM、ゲーム音楽などの依頼仕事ではない、自分企画の音楽活動についての報告です。自分がやりたいと思う音楽を形にするプロジェクトの話です。

依頼仕事ってなかなか自由に音楽がつくれないです。「もっと面白いアプローチの音楽作れるのになぁ…」と思っていても、その音楽に合った依頼なんてほぼ来ません。依頼されてる作品の中で面白く遊ぶということはできますが、仕事でつくる以上ある程度の大衆性も意識します。

3週間くらい前に「無料でボーカル曲つくります。どなたか楽曲いりませんか?曲調はおまかせになりますが」とXでポストしたところ沢山のDMが届きました。その中から僕が興味出た方にDMを返し、プロジェクトをいくつかはじめてます。


①プロジェクト001 / 某アイドルグループへの楽曲提供

うちのアイドルとスキャットさんの音楽の相性がよいと思うので曲を作ってもらえませんか?」とDMが来ました。元々J-POPがやりたかった僕ですが、30年近くずっとJ-POPから遠い音楽活動してました。特にアイドルへの楽曲はやりたかったことです。ということで、「興味あります!」とすぐに返信しました。

DMのやりとりより実際に話す方が早いと思い、運営をやってるNさんと一時間ほどオンラインでお話ししました。グループに所属する女の子がそれぞれの特徴の話とか、どんな感じで運営をやってるか、グループのこだわりの話など聞きました。手元に使ってない歌詞があるので、それを元に曲を作るのはどうですか?という話になりました。

LINEに届いた歌詞を元に僕は作曲を始めました。変則的な歌詞の構成のおかげでキュートでポップな面白いデモが出来上がりました。この文字数だったらサビが一瞬で終わる….どうしよう?って思った瞬間に「四分音符のメロディーにすればいいんじゃない?」と思ったら、これが大正解!奥田民生の曲みたく、すごくシンプルなメロディーが誕生しました。しかもむちゃくちゃキャッチー。

早速デモをNさんに送りました。曲の印象はすごくよかったようです。ポップだし、サビも凄くキャッチーだし、現代のアイドルソングっぽくもあります、とのこと。ただそのアイドルグループ名義でリリースするには違和感があるので、別の方でのリリースはどうか?と提案されました。

このプロジェクトは"僕が自由に好きにつくる"というのが基本です。そのアイドルのことを考えて制作はしますが、自分の気分が向く選択の連続で一曲が出来上がっていきます。僕好みに仕上がっていきます。このプロジェクトは基本「スキャットさんのおまかせ料理」なのです。

僕自身はこのアイドルグループに楽曲が採用されても採用されなくても、どちらでもいいのです。作った曲がハマらなければ自分の楽曲として新たに作詞して、ボーカリストを探してきてレコーディングして完パケます。出来上がった曲を聴いて「欲しい!」と思ったらそのアイドルに差し上げるし、「ちょっとイメージと違う」と言われたら自分で使います。依頼を受けて制作費をいただいてつくるなら、そのアイドルグループをプロデュースする方といろいろすり合わせて、先方が望むものを作ります。今回の楽曲はあくまで「無料で作ります」です。自分が「これ!」と思う満足するものを作らないと意味がないのです。

ほんと面白い曲なので、早くみんなに聴いてもらいたいです!!!

②プロジェクト002 /イラストレーターとのコラボ

うさぎ帝国という有名なキャラクターを生み出したendoさんから「私も後藤さんと音楽つくりたいです!」ってLINEが来ました。無料で音楽つくりますポストを見たようです。音楽活動したかったそうです。

endoさんとは何年か前にTwitterで知り合って意気投合、それ以来お友達です。でも直接会ったのは3年くらい前かも…コロナ直前だった気がします。endoさんと僕との和気藹々とした動画を貼っておきますね。20歳年下のendoさんと一緒にねるねるねるね作りました。


endoさんは頭もいいしアイデアも豊富だし話してていつも楽しいです。「何やる?」みたいなLINEをキッカケにお互いのアイデアがどんどん出てきて、とあるコンセプトが生まれ、それを元にプロジェクトを進めることになりました。ユニット名もすぐに決まりました。

数日後、endoさんから「まずテーマ曲つくりませんか?」って歌詞が届いたので、それを元に作曲。ほのぼのゆったりとしたマリンバの音楽を作ったのですが、あまりに普通で却下!こんなのつまんない…って。2案目はブラックビスケッツ「Timing」とかSMAP「がんばりましょう」みたいなブラックミュージックテイストが少し入ったキッズソング的なアプローチの楽曲デモが出来上がりました。気に入ってたのですが、なんか今の時代にフィットしないなぁ…って思ってこれも却下。3案目をつくる時に、TikTokで流れてきそうなクセが強い音楽がいいなーと思い、具体的に映像をイメージしてから作曲しました。これがスラスラスラ〜って形になって、「これやん!」って思いました。1案目、2案目が弱すぎて…

一応、endoさんには「歌詞のイメージとは全然違うアプローチしてるのでビックリしないください!」って事前にLINEしておきました。3案目の音源送ったら「めっちゃ予想外でびっくりです!笑」って返信きました。そういう違和感大事です!endoさんはこの曲を聴いて、とあるキャラクターを思いついたそうで。そのあたりもLINEでアイデア出し合いました。「僕はキャラ作るなら、虫を想像してました」って伝えて、Chat-GPT4で生成した写真を送って「こんな感じのイメージ!」って送ったりして。あとはendoさんがいい感じにキャラ作ってくれることでしょう!

3案目を作ってる時に書いた曲のコンセプトのメモを載せておきますね。下のイラストは、お子様ランチの旗です。楽曲が世に出た時に「ずぼらの罪悪感」「小さな達成感」を感じてもらえればと思います。

②プロジェクト003 /ママシンガーさん

とあるママシンガーさんからDMが来たので、「僕も興味あります。一度ZOOMでお話ししませんか?」と返信しました。進展があり次第、このマガジンで紹介しますね。

===

ということで、依頼仕事以外の自分プロジェクトについて書いてみました。2ヶ月くらいずっと作りたい気持ちが停滞してたのですが、ようやく気分があがってきました。この調子でどんどんクリエイティブな日常を取り戻したいと思います!!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?