見出し画像

体験教室申込者に自動でフォローメールを送る方法

少々専門的な内容ですが、目だけ通して、こういうものがあるということを頭に入れていただくだけでも、先々の知恵になるお話です。

前回のニュースレターでフォローメールのお話をしましたが、実際に、体験教室の申し込みをしてきたお客様に自動でフォローメールを送るにはどうしたらいいの?というお話です。

ホームページにお問い合わせフォーム作成機能がついている場合、その機能の一つで、申し込んできた人に自動的にメールを返す機能がついているホームページがあります。

または、ホームページを置いているサーバーにその機能が付いているのですが、ただ、その機能がホームページに付いていない場合、まずは、自分オリジナルのメールアドレス(独自ドメイン)を取得して、自動返信機能を使う必要があります。

ちなみに独自ドメインについては、前回のニュースレターでも紹介しましたが、メールアドレスの「○○○@△△△.com」の@から下の部分を自由に決めてメールアドレスを作ることです。

例えば、山田音楽教室であれば、「○○○@yamada-music.com」といったメールアドレスを作れて、○○○の部分は自由に複数のメールアドレスを作ることができます。

この独自ドメイン取得ですが、下のような管理会社から簡単に購入可能です。

https://goo.gl/M9KbhA

購入したドメインですが、これだけではメールを送受信したりはできません。

メールを送受信できるサーバーをレンタルしましょう。

https://goo.gl/8YCvUm

サーバーに独自ドメインを設定すると、自分のオリジナルメールアドレスでメールの送受信ができ、自由に複数のメールアドレスを持つことができます。

そして、自動返信メール機能がついているので、自動フォローメールを送ることができるという流れです。

ちょっと、専門的な話になりますので、ご自身で設定できない場合、ホームページを既に持っている方は、ホームページの管理会社やサーバー会社に自動返信メールでフォローメールを送りたい!と相談してみてください。

まだホームページを持っていない方は、実際にホームページを作るときになったら、こういう仕組みになっていることを思い出していただき、自動返信機能を導入してください。

自動返信機能を手に入れれば、生徒募集に効果があること間違いなしですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?