マガジンのカバー画像

月華世紀末狂騒曲(2024) 稽古場日記

19
2024年3月上演 第2回本公演『月華世紀末狂騒曲』 稽古場からの声です
運営しているクリエイター

記事一覧

戯曲販売『月華世紀末狂騒曲』(解説付き)

劇団再放送 第2回本公演 『月華世紀末狂騒曲』 2024年3月28日~30日 駒場小空間にて いろい…

1,000〜
割引あり
劇団再放送
1か月前
5

【極秘】要対処団体 T の解体作戦実施後の対応に関する報告

※一部抜粋。原文は縦書き。 記 一 交渉の決裂 …公安調査庁の調査官二名を通じた団体 T との…

劇団再放送
1か月前
1

【極秘】無差別大量殺人行為を行う蓋然性の高い団体 T の解体作戦実施状況に関する報…

※一部抜粋。原文は縦書き。 記 一 実施に至る経緯 平成七年三月二十日に発生したいわゆる …

劇団再放送
1か月前
1

理学部物理学科研究室紹介 荒井研究室

魔術と科学を統一する場の理論   現状,自然界に存在する相互作用は 「電磁気力」 「重力」 …

劇団再放送
1か月前

編集部より

▼出張ついでに、福岡の実家に帰省した。両親の墓参りをした後、ひとりで繁華街へ繰り出 した…

劇団再放送
1か月前
1

学生会館で発生した異臭騒動について

 10 月 11 日の夕刻、学生会館窓口に「異臭がする」という苦情が相次いで寄せられました。体…

劇団再放送
2か月前
2

商店街の素敵なお花屋さん

先月、単身赴任で目黒区に越してきました。仕事が忙しく、当分妻と息子には会えそうにありません。はじめのうちは、十数年ぶりの一人暮らしの自由を謳歌しようとも思いましたが、誰もいない部屋に向かって 「ただいま」と言ってしまうたびに、どうしようもない寂しさに襲われていました。 寂しさを少しでも紛らわすために、運動がてら少し遠回りして帰ることにしているのですが、ある時商店街を歩いていると、花屋の店先に綺麗な百合の花が並んでいて、思わず足を止めました。すると中から店主らしき女性

不吉が服を着て歩いている

「普通の人」を描く(戯曲の人物として描写するということ)のはとても難しい。まず自分が普…

劇団再放送
2か月前
3

虚構への愛

スタッフとの会議中は、「かわいい」が飛び交う。意図的なのかそうでないのかわからないのだけ…

劇団再放送
2か月前
2

去る如月に思いを馳せながら(菅野新)

こんにちは、菅野新と申します。 「かんの」と読めた⽅、ありがとうございます。そのまま名前…

劇団再放送
2か月前
5

月ってそれでも綺麗だよね(植咲直)

ハロー!植咲 直です。 ウエサキナオと読みます。 12月に自分の通う大学と演技教室で舞台に立っ…

劇団再放送
2か月前
4

かわいいは正義(久我隼也)

久我隼也です。 くがじゅんやです。 ひらがなにすると途端に名前に可愛さが出ますよね。 不思…

劇団再放送
2か月前
2

かていきょうしのふらっとです。(ふらっと)

お疲れ様です、平田(ふらっと)です。 大阪で7年役者をして、 去年から仕事の都合で東京に越…

劇団再放送
2か月前
3

ストーブのない部屋に住み終える(高橋敏文)

 2024年2月、駒場演劇祭(https://komaba-engekifes.framer.website/project)に出展することになった。演劇祭主宰の平田隼大氏(彼には過去公演に2回出演して頂いた)との縁で劇団員の波木も運営に携わっており、彼らをはじめとして関係者にはたくさん知り合いがいる。というか、いつの間にか『月華世紀末狂騒曲』の座組の半数近くが演劇祭に何らかの形で関わっていて、昨年末の私は呻き声をあげながら稽古スケジュールに2週間の空白を設けたのであった(幸