見出し画像

<立春>季節がまた一つ進む

旧暦でいうと季節がまた一つ進み、「魚氷に上がる(うおこおりにあがる)」という季節に入りました。早い!
「春・夏・秋・冬」という4季節が72まで分割される分、どんどん巡っていきますね。

魚氷に上がる(うおこおりにあがる)
暖かくなって湖の氷が割れ、氷下で泳いでいた魚が跳ね上がり氷の上にあがるころ。春先の薄く張った氷のことを「薄氷(うすらい)」と呼んでいます。

自然の中で暮らしていると実際に目にすることもあるかもしれないですが、私の身近だと朝のバケツに張った水の表面が凍っているシーンをイメージしました。春先になって日中の温度が高くなると少し溶けた氷から魚が跳ねるなんて、春ならではの表現だなぁと。

今日はとても暖かったですが、また明日から寒くなるようです。三寒四温を繰り返して、春に少しづつ近づいていくのですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?