見出し画像

ピンタレストで大事なのはインプでもフォロワー数でもなく"アレ"

ピンタレストで「○○日で100万インプ達成!!」的なものをたまに見かけますが、まず、ピンタレストにおいてマジで大事なのはインプじゃありません

大事なのはアウトバウンドクリック数=自分のコンテンツへの誘導数


とある方のnoteをチラッと見かけたとき、その方のデータが載っていたのですが

■インプ約200万
■アウトバウンドクリック約1200

ちょっと僕は目を疑いました。

月間インプ200万もあるのに、アウトバウンドクリック数=自分のコンテンツへの誘導数がたったの1200………(購買意欲の高い=濃いユーザーのアクセスなら問題なし


僕のサブ垢の1つを見てみてください。

1/10のインプで約5倍のアウトバウンドクリック数

たった20万インプでアウトバウンドクリック数6000超=自分のコンテンツへ6000も誘導できています。


ちなみに、メイン垢はこんな感じ。

メイン垢(ピーク時は340万インプ&8.4万アウトバウンドクリック数)

サブ垢で一番伸びているのがこちら。

一番伸びてるサブ垢

他にも、放置して10万〜50万インプ超えのアカウントがゴロゴロ転がってます。(放置してるので、ちょい落ちてますが)


単純にインプばかり伸ばしても、結局自分のコンテンツへ誘導できなければ、本質的な意味はありません。(ピンタレストって認知度を上げることもできるけど、最終目的は自分のコンテンツへ集客するためのプラットフォームだからね)



まぁ僕みたいにコンサルとか運用代行などを行っていれば、インプが多い=強いアカウントに見える、というメリットはありますが。

でも、分かる人は「インプ多いのに全然アウトバウンドクリック数伸びてないやん」と見抜きます。


とはいえ、インプが不要!というわけではありません。

インプのメリットは

アカウントの強さを測る指標になる
✅自分の投稿の露出度が高まっている=認知度アップに繋がる

基本はこの2つですかね。

ピンタレストはフォロワー数より何より、インプの多さ=アカウントの強さになります。

フォロワー数0人でも、余裕で100万インプとかいきますからね。


そのため、上記2つのメリットを得たい&自分のサービスやコンテンツ、アカウントの露出度を高めたい=インプ狙いで伸ばすのはアリです。


でもそうでない=インプばかり伸ばしても×

きちんとアウトバウンドクリック数=自分のコンテンツへの誘導数を意識して伸ばさなければなりませんね。


まぁ次回は、インプを意識した伸ばし方のお話でもしましょうかね。

で、その次はアウトバウンドクリック数を意識した伸ばし方のお話なんかも。

とりま、⇩をサクッと読んでもらえれば、あなたも今すぐ伸ばせるので、ピンタレストで自分のコンテンツへ誘導したい方は是非。

ブロガーの方orこれからブログをやろうと持っている方は、是非こちらを。

ちなみに、マガジンだと上記記事2つ+4つの有料記事がセットになって44%offで読めるので、気になる方は⇩がオススメです。(1件売れるごとに値上げするから今この瞬間が最安)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?