見出し画像

ピンタレスト集客で成功しない人の残念な8つの特徴

あなたがピンタレストに取り組んだとしても、ピンタレストで成功しない=集客に繋げられません


さて、あなたはいくつ当てはまりますか?(あくまで僕の個人的な見解)

①仕事が嫌い
②情報に投資しない
③自分には無理だと思う
④継続できない
⑤学ぶのが嫌い
⑥集客を舐めてる
⑦自己流にこだわる
⑧ピンタレストを好きになれない


仕事が嫌いというのはまぁ論外として、それ以外はどうですか?


最近、僕はちょくちょく

■ピンタレストって簡単ですか?
■お手軽に集客できますか?

みたいな、「コイツ、集客舐めてるな」みたいな質問を受けるのですが、あのね、【簡単かどうか】なんて問題じゃないんですよ。

どれだけ簡単だとしても、9割の人は実際に試すことすらなく、仮に試したとしても、9割の人は継続できずに終わります

■ダイエットするぞ!

と思っても、結局全然継続できないのと同じです。

筋トレしたり、食事に意識を向けるのなんて簡単な作業なのに、みんな継続できません。


どんな物事にも共通しますが、結局は継続なんですよ。

それが全て。


でも、ただなんとなく継続するだけでは意味がないので、きちんと情報に投資するor運用代行などを依頼する必要があるんです。


でも、多くの人(特に稼げてない個人〜法人)は、集客を舐めてる=集客に投資しようとしません。

■お手軽に…

なんて言ってる時点で、ちょっと集客舐めてますよね。


そもそも、お手軽って?

■金額的な意味?(安いってこと)
■作業的な意味?(簡単ってこと)

どっちなんでしょうね。


両方だとしたら、まぁ救いようがありません。

お金もかけたくない…作業もしたくない……いやいや集客無理ですよ。


■お金をかけたくないなら、自分で作業する
■作業したくないなら、お金を出す

まぁこれが基本でしょう。


あと、最近はクラファンを宣伝してほしい!みたいな依頼もいただくのですが、あの、依頼するの遅すぎます。

マジでクラファン成功させたいなら、せめてクラファンを始める半年くらい前から依頼してください。

で、さらにクラファンを開始した直後にも依頼してください。


例えば、有名アーティストがライブを開催する場合。

余裕で半年以上前からテレビCMとかで告知してますよね?

■2024年12月20日に◯◯ホールで…S席10,000円、A席8,000円……

みたいな感じで。


有名アーティストですら、何ヶ月も前から集客に向けて行動してるんですよ。

どこの誰かも知らない一般人が、【クラファンします!】ってクラファン公開してから集客って。

タイミング遅いねん。笑


別にクラファンに限ったことではありませんが、【今日から始めます!】【来週から始めます!】みたいな、直前に集客に向けて行動するのってマジでナンセンス


集客って、コンテンツやサービスを作るより遥かに難しいんですよ。

例えどれだけ優れたコンテンツやサービスだとしても、そのコンテンツやサービスの認知度を上げる&集客するのってムズいんです。


まぁ今はSNSがあるんで、昔に比べれば遥かに簡単にはなりましたが、それでも難しい。

簡単になったとはいえ、SNS集客のために使いこなせる人って少ないですからね。


特にピンタレストなんて、日本ではインスタやXに比べればまだまだマイナー。

でも、集客にはめちゃくちゃ使えます。


でも、試さない。

試しても継続できない。


最近は、ピンタレストの魅力に気付いた人&興味を抱いた人が増えてきて、僕にコンサルや運用代行の依頼が増えてきました。

全員に共通するのが

■集客の難しさを理解している
■気になったら試してみる行動力

基本はこの2つですね。


中でも、圧倒的にすごいな、と感じた人が

■ググる力がヤバい
■情報への投資がヤバい
■継続力がヤバい
■ピンタレストを楽しんでてヤバい

安易にすぐに僕に質問するのではなく、僕のコンテンツを読んだりググったりして、それでも分からない部分を質問する。

何でもかんでもすぐに質問する人が多い中、これができるってスゴイです。

たまに「ピンタレストのことを教えてください」みたいな人がいるんですけど、僕からすれば「いやいや、基本的なことはChatGPTに聞くかググってくれ」と思います。笑

こういう人って、ググる能力=リサーチ力が低いんで、まぁ集客にも苦労するでしょうね。


あと、ピンタレスト集客に大切な【ピンタレストを楽しむ】という部分をクリアしてる人は、遅かれ早かれ成功します。

楽しい=趣味感覚=分からないことは自然にリサーチできる=自然に学びながら継続できる=間違いなく伸びます。(ピンタレストに限ったことじゃないけど)


そうじゃない人って、僕がどれだけコンサルしても運用代行しても、結局継続できなくて終わります。


まぁピンタレストで成功しない=集客できない人の特徴は色々ありますが、【ピンタレストを好きになれるか否か】という点はかなり大切なので、まずはピンタレストを試してみてください。

で、「継続できそう」だと思ったら、僕のコンテンツから学んで戦略的に進めましょう。

そして、分からない点は僕に質問しまくって、さらに加速させましょう。


これでできる人は、ピンタレストに限らず成功しますよ。



今だけ71%OFF=17,200円➡4,990円⇩

今だけお試し!質問し放題⇩(ココナラはお試しだから安いです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?