見出し画像

【夢日記】年末のこのタイミングでジャック・デリダ氏登場す…

今、これを書いているのは12/31の朝…つまりこれが今年(2023年)に見た最後の夢になるかもですが、そういうタイミングで、おお。。。なんだこの夢は???

まあいいや。インパクトの強い夢だったので、夢日記に残そう。

↓↓↓

夢の中で、

私はなんだか1960年代のモノクロのニュース映像でよく出てくるような、

「夜の空港に飛行機が到着し、タラップから降りてくる人たちを新聞記者が待ち構えている」というシチュエーションの、「これからタラップを降りて行く側の立場」で、飛行機の中で待機していました。

ビートルズだか、エルビス・プレスリーだかみたいに、飛行機から現れ手を振りつつタラップを降りていくと、フラッシュがパシャパシャとたかれて、ノートを持った記者達が詰め寄る。

その大勢の記者の中に一人、頭の禿げた背の低い、なんか怒りんぼそうな顔をした男が立っていて、そいつが先頭に立って僕に話しかけてきました。

記者「あんた、こないだの、あの問題、どうするつもりだよ?」

私「あの問題ってどの問題だよ?」

記者「あんたが今悩んでる、あの問題だよ」

私「わかんねーよ?あんた誰だよ?」

と私が訊くと、相手は、

記者「ジャック・デリダだよ」

と答えた。

「え?」

私は、その、頭の禿げた小男に言いました。

「あんた、フランスの、あの有名な哲学者?写真とぜんぜん似てないじゃん!?」

「写真って何の写真だよ」

「ジャック・デリダの写真だよ」

「しらねーよ、そんなもん」

他の新聞記者たちもワイワイガヤガヤとマイクを向けてくるが、私はもうその小男が気になってしょうがない…周囲がガヤガヤしている中、私はその小男と質問応答のやり取りを続ける。

私「あんたは、ジャック・デリダの写真とは、顔も、背の高さも、髪も、肌の色も、ぜんぶ違うんだよ!」

記者「しらねーよ、そんなもん」

私「でもあんたはジャック・デリダなんだろ?」

記者「うん」

私「フランスの哲学者の?」

記者「うん」

私「でもやっぱり写真と違うよ」

記者「しらねーよ、そんなもん」

私「あんたがジャック・デリダだとして、なんでここにいるんだよ?」

記者「ふざけんなよ、お前がお前の夢に俺を呼んだんだろうが」

私「あんたがジャック・デリダだとして、何しにきたんだよ?」

記者「あの問題をどーすんだよ?」

(※注:夢の中の私はこの時点で、記者が繰り返す「あの問題」という言葉が、私の最近の生活の中のどの問題を指しているかが、ピンときた)

私「あれは…その…なんとかするよ」

記者「なんとかできてねーから騒いでんだろうが」

私「私も困ってるんだよ」

記者「自分で考えろよ」

私「苦しいんだよ」

記者「しらねーよ」

私「あんた本当にジャック・デリダなのか?」

記者「そうだよ」

私「でも、ぜんっぜん、写真と似てない」

記者「写真と似てたとしてもお前は困ってたろーが」

私「なんでここにいるんだよ?」

記者「お前がお前の夢に呼んだんだろーが」

私「そもそもあんた、ほんとにジャック・デリダなのかよ?」

記者「そうだっつってんだろーがよ」

私「やっぱり、、、お前、デリダじゃないだろ!?」

記者「なんでいいきれんだよ?」

私「写真とぜんぜん違うだろーがよ」

記事「その写真を俺はしらねーつってんだよ」

私「ぜったいお前じゃないよ」

記者「お前が俺をお前の夢に呼んだんだろーがよ」

—-

、、、と、まあ、カメラのフラッシュかばちばちたかれる空港の滑走路で、「自分はジャック・デリダ」だと主張する謎の記者と、「ぜんぜん似てない!違うだろ!」とそれを否定する私の激しい言い合いが、

ずーーーーっと、

続くというとんでもなく変な夢だったのですが、よく考えると、これはこれで、「解決不能性」にまみれたデリダっぽい夢だったかもしれない、、、なんて言ったら怒られるかなこれは、、、?

哲学好きな人にも、夢や無意識好きな人にも、双方に対して、まったく何の役にも立たない夢で、本当に、申し訳ない、、、。



子供の時の私を夜な夜な悩ませてくれた、、、しかし、今は大事な「自分の精神世界の仲間達」となった、夢日記の登場キャラクター達と一緒に、日々、文章の腕、イラストの腕を磨いていきます!ちょっと特異な気質を持ってるらしい私の人生経験が、誰かの人生の励みや参考になれば嬉しいです!